ここから本文です

東北新幹線と上越新幹線と北陸新幹線は大宮まで同じ線路を走っていますか?

rln********さん

2019/3/512:12:51

東北新幹線と上越新幹線と北陸新幹線は大宮まで同じ線路を走っていますか?

閲覧数:
137
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/901:37:38

日本語が間違い。
「東北新幹線と上越新幹線と北陸新幹線は(東京から)大宮まで同じ線路を走って」いるのではなく、東北新幹線列車、上越新幹線列車、北陸新幹線列車が、東北新幹線という線路を走っているのです。
大宮駅でまず上越新幹線が東北新幹線から分岐し、さらに高崎駅で上越新幹線から北陸新幹線が分岐する、と理解するのが正しい。

新幹線とは列車名ではなく路線名=線路の名称です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2019/3/823:48:07

東京-大宮間は同じ路線を走行します。この区間は東北新幹線の区間になります。
大宮駅で両端のホームが上越・北陸新幹線、真ん中が東北新幹線のホームになってます。ここで各方面に分岐します。(希にホーム変更はあります。)

sup********さん

2019/3/605:30:44

tec********さん

2019/3/604:37:13

東京〜大宮間は同じ線路です。

hbk********さん

2019/3/604:26:18

そうやで。
正式な答えがほしいなら、東日本のサイトからきいたらええで。
http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html
ここでどうして素人が正しい答えやってわかるんかが、なぞやで。
ここやと、間違った答えを信じるかもしれんで。
会社が答える事をここで質問したら、社員に時間外労働をさせるだけやで。

nnn********さん

2019/3/519:37:27

そうですね。
東京を出ると大宮で
東北への新幹線と
上越への新幹線に分岐して
高崎までは上越新幹線で
その高崎からは
上越行かないが。
新潟への上越新幹線が分岐
高崎から北陸への新幹線が
分岐しているようです。

逆にいえば東京に向かう3路線が
高崎と大宮で合流し
大宮〜東京
1本の路線に束ねられます。

しかし不思議
上越新幹線は
上越地方を通っていないのにかかわらず
なぜだが上越新幹線です。
北陸新幹線は
なぜか北陸ではない
長野県も通っていることになっています。
きっと上越国境の方は
上越地方を知らなかったのだろう。