ここから本文です

朝、車のエンジンがかからなかったので

アバター

ID非公開さん

2019/3/513:13:42

朝、車のエンジンがかからなかったので

バッテリー上がりだと思い
スターターケーブルを繋ぎエンジンをかけ
1時間ほどアイドリングしていたのですが
さっき車を見にいったらエンジンが切れていて
朝びくともしない状態に戻っていました。

バッテリーが寿命だとエンジン止まるんですか?
原因と思われることはなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
314
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/3/515:08:24

オルタネータの不良を疑います。
1時間掛かっていたなら発電不良かも?

以前、会社の帰りにオルタネータのベルトが切れたけど、翌朝5時に出発しなければならなかった時、修理は現地(70km先の応援に入る営業所)の取引先でやろうと考え、予備バッテリーを持って出発しました。
ナビの電圧計と両方にらめっこしながら走りましたが、8vでエンジンが止まりました。
そこでバッテリーを交換して何とか現地にたどり着きました。
つまり、「バッテリーの電圧が下がるとエンジンは止まる」という事です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 15:27:52

回答ありがとうございます。
先程バッテリーを交換してきたのですが
元のバッテリーは寿命に近いくらい弱ってました。

オルタネータの点検もしましたが特に異常ないとのことでした。

アイドリングを1時間してたみたいな書き方でしたが
正確にはエンジンをつけて数分後には家に入り
2時間後に見に行ったら止まっていた、です。

もしかしたらスマートキーってエンジンかけて長時間車から
鍵が離れるとエンジン切れるんですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/3/515:14:08

初歩的な質問ですが ガソリンは入ってます?

nek********さん

2019/3/513:59:07

発電不良だっペW^^

sup********さん

2019/3/513:29:45

バッテリーがダメでも、かかっていてエンジンが止まることはありません。

他に原因があるのでしょうけれど、「止まる」というだけでは判断できないです。

hap********さん

2019/3/513:28:29

オルタネーター(充電器)がダメかもね。
多分バッテリー替えてもまた上がる。

xxx********さん

2019/3/513:28:10

オルタネータを一度点検してみたらいかがですか?バッテリーの電圧が低いとエンジンは止まります。