ここから本文です

追納、または延納(免除)出来るでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/513:28:23

追納、または延納(免除)出来るでしょうか?

現在、30代前半なのですが、専門学校卒業後に就職した職場で2年弱年金を支払って以来、支払いをしていない状況が続いています。

退職理由は人間関係のトラブルで精神的な病になってしまったからです。再就職しても病のせいで長続きせず、就職と退職を繰り返していました。
当然、収入も少なく、他にも支払いがあり、年金にまで手が回りませんでした。

同居する祖父母は既に年金を貰っている身で、2人合わせて年間240万程です。

今でこそ薬のおかげで安定していますが、それでも年に1回は入院しています。
現在の職場の方は良い方で、長期休養しても退職扱いせずに、接してくれています。

そこで質問なのですが、今日、心療内科の先生に障害者年金?についてアドバイスを受けました。私はこの制度を知らなかったのですが、頂くにはこれまでに2/3以上、年金を支払っている必要がある様なのです。

ですが上記の通り未払い期間が長く、どこまで遡って年金を追納出来るか分かりません。
年金事務所と区役所、どちらの方が相談に適していますか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビ太さん

2019/3/522:55:33

初診日に加入していた年金はなんですか?
初診日のある月の前々月まで1年間未納はないですか?

初診日前の未納は納付しても未納です。

請求できても支給される保証はないです。
支給されても1-5年ごとに再認定があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 20:07:21

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

専門学校卒業 の求人情報(12,993件)

[見学歓迎]リフレクソロジスト: 【未経験歓迎経験者・エス...
  • 株式会社モルティー
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜28万円
  • 栃木県宇都宮市陽南
リジョブ
トリマー募集あなたの手でかわいいワンちゃんをもっとかわ...
  • ペットプラステン・テン 苗穂店
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市東区東苗穂二条
らくらくアルバイト
美容師・理容師/アシスタント・スタイリスト アットホーム...
  • FRANK HAIR
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.5万円
  • 東京都杉並区高円寺南
マイベストジョブ
正看護師 准看護師 ≪看護師応援15万あり≫ (特別養護老人ホ...
  • 社会福祉法人 敬愛会 特別養護老人ホーム 慈宗院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県津市
ナースJJ
【コスメ】コスメ・化粧品 販売スタッフ 美容部員 ビュー...
  • LVMHフレグランスブランズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都
iDA
設計(電気・電子・機械) 【賞与あり】産業用ロボットの...
  • 株式会社キャリアップ
  • 正社員
  • 月給20万円〜38万円
  • 群馬県伊勢崎市
はたらこねっと
【正社員】【伊賀市】看護師 病院・介護老人保健施設 託児...
  • グリーンストック株式会社 本社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県伊賀市上野桑町
日本求人センター
【ストラスブルゴ】販売スタッフ募集/ 一般スタッフ
  • リデア株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都
MyBRANDS
その他事務・管理 ISO業務経験者歓迎!品質管理部門での...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県上田市真田町本原・その他の勤務地(1)
派遣ワーク
慶應義塾大学 技術嘱託(臨床工学技士)
  • 慶應義塾大学病院
  • 契約社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都新宿区信濃町
慶應義塾大学

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

qty********さん

2019/3/613:06:04

30代でしたら今までの病歴の長さがありますし保険料も払ってきたのですから精神も病歴の長さと保険料払ってきた方をちゃんと優先すべきです

保険料払ってきた我々迄障害年金の審査が厳しくなった全ての原因はろくに保険料も払わないまだ20代のくせに身体はどこも悪くなく友達とはいくらでも遊べるくせに精神2級16号を簡単に貰おうと腐りきった20代の若い怠け者のせいで精神は厳しくなっています本当に頭にきませんか?

私たちの払ってきた保険料がまだ20代前半のいくらでも遊べる若い怠け者の精神2級16号に消えるかと思うと本当に頭にきませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/518:03:30

初診日には、会社員で厚生年金を収めていたら、簡単に3級になれますよ。
初診日の後、退職して国民年金の未払があっても問題ありません。


初診日には、すでに会社を辞めていた場合は、国民年金です。
初診日前1年間未払がないこと、20歳から初診日まで、未納が1/3以下であることが必要です。
しかし、国民年金の障害年金(障害基礎年金)は、2級からしかないので、通るのに厳しいですよ。生活の場が病院の中に限られる人、自宅療養では、一人では外出できない場合に該当します。
国民年金も初診日以降の未払は関係ありません。

pan********さん

2019/3/515:22:23

今の病気では未払いも長く追納しても申請は難しそうですが・・・

これから新しい病気になった時の為に免除申請されてみては?
そもそも休職しながらでも働けているのなら精神の場合申請に通るのはかなり難しいと思いますよ。