ここから本文です

「いだてん」の視聴率が低い低いと騒ぎになっていますが、大河ドラマって、1週間...

ton********さん

2019/3/514:35:25

「いだてん」の視聴率が低い低いと騒ぎになっていますが、大河ドラマって、1週間ほどの間にBS放送や地上波放送とかで何度か再放送されますよね?
どうやって視聴率を算出するのでしょう?

閲覧数:
1,887
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2019/3/600:13:04

毎回公表されるのは地上波本放送の
リアルタイム視聴率だけです
録画視聴率はランキングに入った時のみ公表されます
BSや地上波再放送の数字は別個に存在していますが
原則公表されません
真田丸の時はBS視聴率も好調という事で公表された事があり
また大河ではないですが、チコちゃんに叱られる!が
本放送より高いという事で再放送の数字が公表されたり
してますが、これらのように好調が続いている場合には
例外的に公表される事があります
そうでない場合はBSや再放送の数字は公表されません

質問した人からのコメント

2019/3/11 16:39:34

ありがとうございました。

「いだてん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2019/3/514:56:55

どのチャンネルを観たか判別するピープルメーターという装置を取り付けたテレビがあって、毎朝1日分のデーターが通信回線でコンピューターに送られる。同じテレビで2度見ても二重にカウントしないプログラムだと思いますよ。

car********さん

2019/3/514:55:00

視聴率で、ある方法で選び出した世帯に
それを測定する端末を設置しています。
なので、地上でもBSも関係ないです。

一定の人数と地域や世代をわけて設置されています。
ある一定の数値で統計がだせるので、それを数値化しています。
統計学の数値です。

視聴率を出せないと広告が入らないですし・・・・