ここから本文です

雛人形を壊してしまいました…

アバター

ID非公開さん

2019/3/515:04:26

雛人形を壊してしまいました…

ガラス製の雛人形を箱に直そうとしたところ倒してしまい、男雛の首をちょん切るように割ってしまいました。
無理やり接着するのもあれなので、まだ何もしていません。
人形供養をした方がいいかと思うのですが、
その場合、何も傷ついていない女雛の方も一緒に供養するべきでしょうか?
修理するのとどっちがいいんでしょう??

私のために買ってくれた雛人形なので、災いが起こってしまうのではないかと怖いです、、

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2019/3/521:41:21

雛人形はお子様の健やかな成長を見守るしるし。
質問者様はまだ成人されていないのですね。
それなら、人形が災難の身代わりになったのです。
もしかすると、事故にあったかもしれません。

大丈夫です。接着剤で補修してください。
そして、成人するまで大事にしてください。
人形の役目は、まだまだ終わっていませんから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 16:21:02

皆さんありがとうございました!
安心しました。。
修理しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2019/3/723:28:25

供養する必要はありません。
どうにか直してあげてください。
私は骨董の人形コレクションが趣味で、人形供養の業者さんから簡単にささっと神社で供養した人形を待ち構えて、いくつかもらった事あります。しばらく修理もハマってやってました。ガラスはやった事ないですがね。
棄てるなら現状で安く人に譲ってください。ヤフオクなどで。
きっと直せる方が引き取ってくれます。
人形は、作家が作った芸術品です。よほどの念が無ければ問題無いと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/515:34:30

ガラス用の接着剤買ってきてくっつければ?

供養する必要なんかありません(笑)。
禍なんか起りません。
起こるなら、壊した瞬間に何かありますよ。

こじつけこじつけ。
所詮は宗教関連業者の煽りでしかありません。

処分する場合も。普通にゴミとして廃棄で問題無し。
ちゃんと分別すれば問題無し。