ここから本文です

カニ釣りグッズについて 10年以上前の記憶です。 とある海浜公園で家族で岩場...

gen********さん

2019/3/515:12:01

カニ釣りグッズについて

10年以上前の記憶です。
とある海浜公園で家族で岩場に住む小さいカニを、糸とサキイカで頑張って取っていました。
そこに、マジックハンドのような釣り具を持った

おじさんが現れました。マジックハンドのカニをつまむであろう部分は、虫かごが半分に割れた、(ショベルカーのしゃべるを2つくっつけたような)くの字のようになっており、自分の握るタイミングでかにを虫かごに閉じ込めるといったものでした。

使い方を見ていたところ、マジックハンドの中心には糸が通されており、片方の手でサキイカのついた糸を引っ張りつつ、もう片方の手でマジックハンドを握り、カニをカゴに納めておりました。


長くなりましたがここで質問です。

このようなカニとり具は売っているのか
売っているとしたら、商品名は
自作するとしたらどのような材料が必要でどのような仕組みにすれば良いか。


ものづくりが好きな方、作ったことがある方、私にアイデアをください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/515:45:35

それとは違いますが「ひっこく」というカニ捕る仕掛けありますよ。延べ竿やパイプあれば作れます。節抜けば竹でも。
つくり方
https://tsuripedia.com/?a=user&uid=143896&diary_id=1875
やり方
https://youtu.be/pmLGOoFUc3U

質問した人からのコメント

2019/3/8 00:35:37

お二方回答ありがとうございます!!
此方なら自分で作成できそうなので作ってみます!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

2019/3/515:26:40

詳しくは名前を知りませんが エビ獲り網 沖縄 で検索してみてください

おそらくソレじゃないかな?って画像が載ってます youtube等でも確認できますけど、沖縄地方で良く使われてる開閉式のエビ獲り網では無いかな?と思います