ここから本文です

膠原病? 3週間ほど前に38℃の発熱がありました。2日ほどで解熱しましたが、頭痛と...

アバター

ID非公開さん

2019/3/515:31:16

膠原病?
3週間ほど前に38℃の発熱がありました。2日ほどで解熱しましたが、頭痛と左耳の後ろ(リンパ?)が痛くインフルエンザかと思い受診しましたが陰性でした。その後36.9ぐらいの微熱と発熱から4日後に顔以外の部

位に湿疹が出ました。皮膚科で淡紅色班で病的意義はなく反応性の皮膚症状と言われました。
発熱から10日たった頃両膝が痛くなり、次の日には両足首、手首、手指が痛くなり指は3日ほど浮腫み整形を受診しました。リウマチ疑いで血液検査をしましたがCCP抗体が0.6と低いのでリウマチは否定的。ただ抗核抗体検査は40倍で陽性。斑紋型だそうです。他の血液検査は下の通りです。
そして今度は乾燥なのか足と手が痒くてたまりません。他の症状はほぼ治っています。
膠原病ではないかと心配です。
先月から病院通いでなかなか専門の病院に行く事は難しく質問させていただきました。
この場合はもう一度膠原病専門の病院に行った方が良さそうでしょうか?

リウマチ,膠原病,発熱,血液検査,抗核抗体検査,蝶形紅斑,認定医

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/516:01:54

今日は。
整形外科に掛かられたのですね。リウマチを疑って。

抗核抗体は普通の人でも40〜150倍位の、方も見えますが。

整形外科で手の甲のレントゲンは撮影されましたか?
□が異型な歪んだ形に白く写ればリウマチにほぼ間違い有りません。
後尿検査です。

血液検査の、異常数値からは疾患名は断定出来ません。

リウマチで無ければ、紹介状をお願いし、膠原病 リウマチ科のございます病院へおいで下さい。

膠原病はなかなか診断が付きにくいですので。

焦らずに頑張るしか有りません。
時に、検査しましても数値に現れない方も見えます。

自覚症状・をよーく観察されまして、Dr.にお話し下さいませ。

お顔は蝶形紅斑では有りませんでしたか?
皮膚科では、確認されましたか?
お顔の鼻を中心に蝶が羽を広げた様に赤く成れば蝶形紅斑です。
此れがございます場合は、膠原病の一種の可能性がございます。
先ずは、
リウマチの検査で手の甲はレントゲンをされたのか?
結果は?

蝶形紅斑は現在存在するか?

整形外科では結局どう診断されたのか?
ですね。

もしリウマチの診断確定ならば認定医がおりますので、ネット検索されまして、認定医の居る病院へ紹介状をお願いして下さい。

リウマチ以外の可能性でしたら、膠原病 リウマチ 科へ紹介状をお願いして下さいませ‥‥‥‥‥。

自己免疫疾患は甲状腺でも診断がなかなか付かない事が有る殆ど難しいです。

ここをご理解されまして、しっかり順を間違えず受診されて下さいませ‥‥‥‥。

お大事にされて下さいませ‥‥‥‥。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/516:08:18

丁寧なご回答ありがとうございます。
    レントゲンは撮りませんでした。顔は昨日いつもより熱く乾燥かなと思っていました。そしていつもより赤いですが、蝶形紅斑とまでは断定できません。
    なかなか診断がつかないものなんですね。少し様子を見てから膠原病内科を受診しようかな。。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる