ここから本文です

ポーランドに行った時に出てきた料理で、ピエロギというらしいですが、何が入って...

r08********さん

2019/3/516:51:06

ポーランドに行った時に出てきた料理で、ピエロギというらしいですが、何が入っているかわかる方いたら教えてください

ピエロギ,ポーランド,チェルヴォーネ,ザワークラウト,サワークリーム,ウシュカミ,料理

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2019/3/606:59:40

ピエロギというと「茹で上げた餃子」ですので、こちらはスープの具ですので小さいですし、これはピエロギというよりスープです。

クリスマスの時に食べる有名なスープで、スープはバルシュチュ・チェルヴォーネ。ロシアで言うボルシチというヤツです。ポーランドでは赤と白があって、こちらは赤い方。チェルヴォーネが赤という意味です。それで、そのあとにス・ウシュカミとついて、ウシュカミは耳の複数形。小さな耳のような形をしているのでこのような名前になっています。クリスマスの時は肉を食べませんから、具材は入れないか、せめてドイツで言うところのザワークラウトと同じ物を入れることがあります。時期が違って、レストランなどでしたら、牛の挽肉を入れることが多いです。

ピエロギというのはもっとずっと大きく、茹で上げたものを平たいさらに載せて、ナイフとフォークで食べます。牛脂を少しだけかけたり、ヨーグルトやサワークリームを載せたりして食べます。中身はジャガイモのもの、ザワークラウトのもの、牛挽肉のもの、ベリー系の果物のものなどが一般的です。

質問した人からのコメント

2019/3/8 15:17:06

丁寧に教えて頂いてありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/521:05:12

ピエロギとは、簡単にいえば餃子やワンタンやラビオリのように、主に小麦粉で作った皮に具を詰めた料理です。写真のものは、それをスープにいれたもの。

この皮の中の具が何かなんて写真では判りません。いろんなものがありますから。

うちはオーストラリアですが、ピエロギが食べられているポーランドやロシア、ウクライナの移民が増えてきたこともあって、スーパーなどで売っていますが中味は数種類あり、挽肉と香辛料とタマネギの餃子風の物、リコッタチーズとほうれん草、ビーツとジャガイモ、キノコなど。焼いた物もポーランド人にごちそうになったことがあり、それは何か甘い果物でした。

tak********さん

2019/3/516:54:13

ゴキブリさえ入ってなければよくね?