ここから本文です

度々申し訳ありません。

taa********さん

2019/3/518:18:07

度々申し訳ありません。

最近、請求した金額(売掛金)が端数を切り捨てされており、
1円2円、少なく振り込まれるようになりました。
この場合するとマイナス数円になるんですが、
売掛金回収の時に、この端数を仕分けするには科目は何になるのでしょうか?
いまの振り伝の仕分けです。
どうかよろしくお願いします



普通預金 / 売掛金
支払手数料(振込手数料)
租税公課(組合費)

補足1円単位が全部値引きされています。大きいものは9円です。
売掛金が0にならず、スッキリしません。
請求書をていせいすればよいのでしょうか?

この質問は、mar********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

リクエストマッチ

2019/3/519:36:32

酷いことする会社ですね。
繰り越していけばいいんじゃないですか?
10円になれば、払ってくれんでしょ?
振込手数料も、あなたが負担ですか?
ホント酷い。

ーーー

普通預金 / 売掛金 (元の金額)
売上値引(差引かれた端数)/
支払手数料(振込手数料)/


租税公課は、税金等(収入印紙など)を払った時に使います。

  • 質問者

    taa********さん

    2019/3/520:15:14

    いつも回答ありがとうございますm(*_ _)m
    繰越はないんです。端数を引きました、みたいな明細が入金されてから来るんです。
    前は四捨五入だったのに、30年度は一円単位が切り捨てになっていてびっくりしました。
    組合費?
    そういう会費みたいなものは租税公課なのかと思っていました( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    なにかの積み立てだったみたいなんですけど請求毎に1万円と決まっていて、還元もされたこともなく、下請けなんですが、そこのグループに入れてもらってる参加料みたいなものかなと受け止めていましたが、年間12万は高かったです。
    31年度からなくなったのでホッとしています。

    売上値引きは経費のとこに科目を作るのですか?
    たった数円ですけどはなから値引きされているし、貰う予定もない金額なんだし、売上に入れたくない感じです( ー εー )
    振込手数料も毎回432円引かれてて。
    手渡しをお願いしたいところなんです(´Д`;)

質問した人からのコメント

2019/3/6 19:45:55

今日無事に終わりました!もう今年度は始まっているので、早くしめて31年度を毎月します(´Д`;)
青色申告会に入っているので、4月初めまでは消費税の申告があり、
相談に行くのが4月中旬になるので、いつもわからないことを放置になって、そのまま忘れて…の繰り返しで。去年は夏に一念発起して夏までをやっていて、年末に出来るとこをやっていたので、なんとかギリギリお力を借りて終われました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2019/3/607:28:54

値引き処理で良い。端数値引きは売上原価に自動的に算入される利益に影響は与えるものではありません。

tak********さん

2019/3/518:41:26

普通預金 / 売掛金
支払手数料(振込手数料)
租税公課(組合費)
売上(売上値引)