ここから本文です

ガンダムvsシリーズは格ゲーというジャンルになるのでしょうか?また格ゲーの定義...

アバター

ID非公開さん

2019/3/519:36:07

ガンダムvsシリーズは格ゲーというジャンルになるのでしょうか?また格ゲーの定義とはなんなのでしょうか?

以前友人とこのような会話をしました
友「ガンダム(バーサスシリーズ)は格ゲーやからやらない」
私「ガンダムは格ゲーじゃないよ!、格ゲーにビームの撃ち合いとかないやん?もはや格闘が無い機体とかもあるし」
友「格ゲーやん?、マップが広くて3Dの格ゲーやん?」
と言われて数回反論して結局話の決着はつかず終わりました。
あとあと少し考えたのですが、お互いの格ゲーの定義のズレから生じてる問題なのかとも思いました。なので、[ガンダムvsシリーズは格ゲーなのか?]と[格ゲーの定義とは?]について教えて下さい。
そして彼を説き伏せられる何かがあればついでに教えて貰えると助かります。

補足ちなみに自分はガンダムvsシリーズは新ジャンルのゲームだと捉えてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2019/3/520:43:31

格闘ゲームに限らず、ゲームジャンルの明確な定義づけっていうのは難しいところではあると思います。
飛び道具を使う格ゲーは多々あるし、3D空間のステージの中を自在に動き回れる格ゲーもあります。
とはいえ、やはり一般的には
「格闘戦主体の一対一の対戦型アクションゲーム」
が格闘ゲームの定義ではないでしょうか。
その点で言うとガンダムVSは明らかに違うジャンルです。
友人の中では「特定の相手と対戦をするアクションゲーム」が「格ゲー」なんじゃないでしょうか。
そうだとするなら「ガンダムVSでの対人戦」「ガンダムVSでのCPU戦」「マリオやゼルダなどでのボスとの一対一のバトル」どこからが格ゲーでどこからがアクションゲーム?となってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmw********さん

2019/3/613:04:10

対戦チームアクションゲームっていう感じではないですかね。
少なくとも日本の対戦格闘はスト2の体制を持ったものになるかとは思います。

hat********さん

2019/3/520:20:29

昔も対戦アクションゲームは多々あったが、中でも
・キャラ同士が1対1で闘う
・必殺技はコマンド入力で出せる
っていうのが格ゲーと呼ばれていたから、当時としてはそれがまぁ定義になっていたのかな。

昨今はバト(暴力)ってさえいれば格ゲー扱いされる傾向にあるな。

個人的にはどうでもいいけど。。

gbg********さん

2019/3/520:18:15

あれはバーチャロンをガンダムでやるとこうなる、というゲームと言っていいでしょう。某ラノベ風に表現するなら「バーチャロンの後発ゲームですね。」

新ジャンルどころか、前世紀にシステムが出来上がっているタイトルです。

格闘要素がそれほど多くないため、3Dアクションシューティング、になるのかな。

https://www.youtube.com/watch?v=4MoepbHlPlU&t=32s

rok********さん

2019/3/520:04:57

ビームの撃ち合い云々言ったらもっとも有名な格ゲーと言っても良いほど王道のストファイの波動拳とかどうすんのや?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる