ここから本文です

外壁塗装の被害について。 月極駐車場に車を停めてます。 その駐車場の裏にかな...

manaminmi2000さん

2008/11/609:22:50

外壁塗装の被害について。
月極駐車場に車を停めてます。
その駐車場の裏にかなり大きなマンションが建ってます。そのマンションが先日から外壁塗装工事を始めました。 外壁一面にメッシュの幕を張ってます。
雨の日にワイパーを動かしたら「ザッザッ」と音がして、おかしいなと思いました。それから、ガソリンスタンドで洗車機をあて、帰りに夕日に照らされたフロントガラスを見ると、一面ラメがかかったようにキラキラしています。
これは、マンションの塗装工事をしてる業者に被害を訴えるべきですか?
見た目に塗装が確認し辛いです。夕日に照らすとわかります。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

編集あり2008/11/711:12:05

状況から考えますと、工事現場からの塗料の飛散の可能性が強そうですね。

ただし過去の事例として、近所での塗装工事が原因だとして、車に付いていた塗料の責任を業者に問いつめていた人が、翌日になって逆に業者に謝罪してきた例があります。

家族と相談したところ、その塗料は以前から付いていたことが判明したためです。

そうならないために、月極め駐車場ということですから、まずは隣前後にとめている車も同じ状況なのか確かめてください。

もし、ほかの車も同じ状況で塗料が付いていたとしたら、工事現場からの塗料の飛散と考えてもいいと思います。

現場に出向き、状況を説明をします。

ラメのような光った塗料ということですから、同じような塗料を使ったかの確認をしますが、ほかの車にも付いていたことを説明すれば、自分たちの責任だとわかってくれるはずです。

大きなマンションの塗装工事ですから、塗装業者はまず間違いなく工事の損害保険に加入していると思います。

車に塗料を飛ばしてしまったと言う事故は、塗装業だけに事故としては少ない事例ではないからです。

そうなったときは、業者というよりも保険会社との話し合いになります。

塗装業者というのは、一見怖そうなイメージをもたれる人も中にはいますが、話し合いは保険会社になるので、損害賠償のはなしもしやすいと思います。

夕日に確認しやすいと言うことですから、その時刻に見てもらうと余計説明しやすいと思います。

質問した人からのコメント

2008/11/12 21:27:56

降参 詳しく教えてくださりありがとうございました。工事が終わらぬ間に業者に確認してもらいます。

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役、 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数300万回に迫るユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 神奈川・横浜に拠点をがある株式会社...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。