ここから本文です

実家の家を売りました。妹の名義です。妹には1250万円が買主から銀行振り込みされ...

iaq********さん

2019/3/521:16:21

実家の家を売りました。妹の名義です。妹には1250万円が買主から銀行振り込みされています。契約は去年11月で手付金は70万円を契約日にその場で貰っています。残りの残金は今年1月末に銀行振り

込みで貰っています。私は名義人ではないので放棄しています。妹は両親が亡くなるまで27年間ずっと暮らしていました
妹(27歳 ずっと無職。仕事での収入は、まったくない状態が6年間)
去年の11月に70万円入り。今年の1月末に1150万円入っています。
妹の場合ですと、今年は確定申告は、しないといけないのでしょうか?
それとも来年に確定申告はすればいいのですか?
本当のところ、教えてください。
宜しくお願いいたします。姉玲奈より

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/3/615:45:42

決済は今年の1月ですので、来年の確定申告でよいと思います。

式は、1,250万円ー(経費+取得価額ー建物の減価償却)=譲渡所得

取得価額とは親が最初に購入した金額を言い、その金額が不明な
場合は、売却価格の5%を取得価額として計算します。

(経費としては)
○売却時の仲介手数料
○契約書の印紙代
○相続時の登記費用
○その他

譲渡所得が赤字であれば非課税です。

黒字でもその家が妹の居住用の家の場合は、確定申告する事で
譲渡所得が3,000万円までは非課税です。

  • 質問者

    iaq********さん

    2019/3/621:13:25

    ご返信感謝しています。本当にありがとうございます。去年の11月に手付金70万円は入っています。この70万円分も来年の確定申告でいいのでしょうか?宜しくお願いいたします

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる