ここから本文です

今日現代文の試験で「固唾をのむ」の読み方を書けという問題で「かたづ」と書いて...

アバター

ID非公開さん

2019/3/521:24:16

今日現代文の試験で「固唾をのむ」の読み方を書けという問題で「かたづ」と書いてしまいました、、、不正解になるでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/3/620:45:48

..最新の「現代仮名遣い」では、「かたず」と書くことが本則ですが、「かたづ」と書いてもよいこと〔許容〕になっています。
..小・中・高等学校では、昭和62年度から、原則として本則により指導し、許容の部分については、中・高等学校で指導することになりました。

学校教育における学校教育における「現代仮名遣い」の取り扱いについて:文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19860701001/t19860701001.h...

教科書に出るとすれば「かたず」になりますが、一般社会生活で「かたづ」という書き方が出てきた場合に、そういう書き方のあることも知らせておいてよかろうというわけです。
試験問題を作成した先生、または問題作成会社の担当者がこのことを知っていれば正解になりますが、微妙なところでしょう。
..<注>
..本則:「現代仮名遣い」における基本的なきまり。「許容」に対する。
..許容:本則による形とともに、慣用として行われていると認められるもので、本則以外に、これによってよいもの。


「かたず」は、「かた+つば」の省略形とされ、歴史的仮名遣いでは「かたづ」と書かれていましたが、昭和21年・内閣告示第33号「現代かなづかい」では、現代語音によることを原則としているので、歴史的仮名遣いで「づ」と書くところは、「ず」と書くことになっていました。
「現代かなづかい」(昭和21年)により、「づ」は「ず」と書くこととされました(同音の連呼や二語の連合の場合の例外を除く)が、その後、改定された「現代仮名遣い」(昭和61.7.1、平成22.11.30一部改正)では、原則として「じ」「ず」を用いますが、例外として、
......① 同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」・・・・例 ちぢみ(縮)
......② 二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」・・・・例 はなぢ(鼻血)
は、「ぢ」「づ」と書きますが、①、②以外の場合は「じ」「ず」と書くようになっています。
「固唾」は、現代語の意識では2語に分解しにくいものとして「かたず」と書くように決められていましたが、「かたづ」も許容されました。

≪なお,次のような語については,現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として,それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし,「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。≫
の例として「かたず(固唾)」があげられています。


【ご参考】
「現代仮名遣い」(昭和61.7.1、平成22.11.30一部改正)
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/gendaik...
「本文 第2(表記の慣習による特例)」の「5 次のような語は,「ぢ」「づ」を用いて書く。」
(1) 同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」
.......例 ちぢみ(縮) ちぢむ ちぢれる ちぢこまる
...........つづみ(鼓) つづら つづく(続) つづめる(約△)つづる(綴*)
.......[注意] 「いちじく」「いちじるしい」は,この例にあたらない。
(2) 二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」
.......例 はなぢ(鼻血) そえぢ(添乳) もらいぢち そこぢから(底力) ひぢりめん
...........いれぢえ(入知恵) ちゃのみぢゃわん
...........まぢか(間近) こぢんまり
...........ちかぢか(近々) ちりぢり
...........みかづき(三日月) たけづつ (竹筒) たづな(手綱) ともづな にいづま(新妻) けづめ ひづめ ひげづら
...........おこづかい(小遣) あいそづかし わしづかみ こころづくし(心尽) てづくり(手作) こづつみ(小包) ことづて はこづめ(箱詰) はたらきづめ みちづれ(道連)
...........かたづく こづく(小突) どくづく もとづく うらづける ゆきづまる
...........ねばりづよい
...........つねづね(常々) つくづく つれづれ

..なお,次のような語については,現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として,それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし,「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。
....例 せかいじゅう(世界中)
........いなずま(稲妻) かたず(固唾) きずな(絆*) さかずき(杯) ときわず ほおずき みみずく
........うなずく おとずれる(訪) かしずく つまずく ぬかずく ひざまずく
........あせみずく くんずほぐれつ さしずめ でずっぱり なかんずく
........うでずく くろずくめ ひとりずつ
........ゆうずう(融通)
..[注意] 次のような語の中の「じ」「ず」は,漢字の音読みでもともと濁っているものであって,上記(1) ,(2)のいずれにもあたらず,「じ」「ず」を用いて書く。
......例 じめん(地面) ぬのじ(布地)
..........ずが(図画) りゃくず(略図)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu7********さん

2019/3/611:55:02

現代文ということは、現代仮名遣いで答えるのが筋なので、厳密に言うと不正解です。

「ぢ」「づ」を使うのは例外です。現代仮名遣いでこれらを使う場合は、その例外事項にあてはまった場合だけです。

rej********さん

2019/3/611:34:37

採点する先生次第かと。

sat********さん

編集あり2019/3/521:59:22

恐らく不正解です。
出題した先生もおそらく そこも引っ掛けとして出したと思います。
かたず ではないと出てきませんし……。(Simeji)

thx********さん

2019/3/521:43:33

「固唾をのむ」:かたず-をのむ・・・岩波国語辞典

mal********さん

2019/3/521:35:14

個々の漢字を見ると
“かたつば”
なので、「かたづ」でも決して間違いとは言えないんですけど、どうでしょうね。
最近は「ず」に置き換えなくてはいけないと言われることも多いですよね〜。

答えになってなくてスミマセン。m(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる