ID非公開

2019/3/5 21:26

11回答

公正証書、離婚届について質問です。 公正証書の下書きを公証人に清書してもらい 後日当事者ふたりで公証役場に出向いて、内容確認した後 納得いく内容であればお互い サインと判子を押しま

公正証書、離婚届について質問です。 公正証書の下書きを公証人に清書してもらい 後日当事者ふたりで公証役場に出向いて、内容確認した後 納得いく内容であればお互い サインと判子を押しま すよね? そのサインした公正証書が原本になるのでしょうか? 公正証書の原本はその日にできるものですか? 公証役場に行きその後に 役所に行ってその日に離婚届を2人で提出しようと思っているのですが… 子供がいるため私の現住所まで旦那に来てもらいます。 公正証書の原本が手元に届く前に 離婚届は出してもいいものなのでしょうか? ただいま産休中ですが、1ヶ月もしないうちに 復帰するので今以上に旦那と時間を合わせずらくなります。 公正証書の原本が手元に来るまでに 離婚届を提出しても その後も公正証書が有効であれば 離婚届を提出しようと考えています。 (旦那も仕事であまり休めないと言われたので。) 私の両親にも子供が小さいため 連れ回すのは可哀想とのことで 仕事を休んでもらい私が公証役場などに行ってる間見てくれると言ってくれています。 教えていただきたいです。

家族関係の悩み192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

公正証書は原本・正本・謄本の3通を作成します。 実際に署名したものが原本になりますが、原本は公証役場で保管され、外部に持ち出しはできません。 当事者には債権者に正本、債務者に謄本が渡されます。 正本と謄本は2人で公証役場を訪問する日にその場で手渡されます。

ID非公開

質問者

2019/3/6 21:33

という事はその訪問した日に 貰えるということなので その日に離婚届を出しても 問題ないということでしょうか? 公証役場に行くのはそのサインをする日の 一日だけ行けばいいんですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧に教えて頂きありがとうございました。 分かりやすい説明で 詳しく教えてくださったので ベストアンサーにさせて頂きます!