ここから本文です

中国語の簡体字と繁体字ってどちらが覚えやすいですか?

mys********さん

2019/3/522:11:13

中国語の簡体字と繁体字ってどちらが覚えやすいですか?

また、文法って違ったりしますか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2019/3/523:15:30

使われている地域の差で多少違いはありますが文法は大体同じですね。
一人称や語尾などで方言のようなものがあるらしく、繁体字で書いていても東北っぽいなどと言われたりします。

とっつきやすいのは日本の旧字体と似ている繁体字ですが、読むだけでなく本格的に勉強を始めてノートを取るようになると簡体字の方が楽です。

中国語学習を始めるとき中国人に教科書は繁体字と簡体字のどちらを買うべきか質問しました。答えは「両方覚えないと使い物にならない」でした。
その時は二倍勉強するのかとうんざりしましたが、実際慣れてくるとひらがなとカタカナのように一方が分かればどちらも分かるようになります。


あえてどちらかというと、漫画や小説が豊富な台湾のコンテンツを楽しみながら勉強できる点で繁体字でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/3/523:46:58

簡体字しか学んだことがありませんが、簡体字のほうが覚えやすいかと思います。台湾に留学した人の話では、繁体字の字数が多すぎて腕が疲れると言っていたほどでした。簡体字は日本語で使われている漢字の簡略化が多く、繁体字は日本語で使われている漢字の複雑化が多い、といったところでしょうか。
中国も広いので(というか台湾香港マカオは別の国...)文字にかかわらず方言も多様ですので、言い回しなど異なることはありますが、文法は基本的に同じです。

qrw********さん

2019/3/522:38:00

覚えやすいといえば、もちろん簡体字です。簡体字とは、繁体字の形態的な簡略化にすぎないので、両者の文法は同じです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる