ここから本文です

上司がよくお金を貸してと言ってきます。 もうかれこれ1年以上続いており、私は...

kan********さん

2019/3/523:08:26

上司がよくお金を貸してと言ってきます。
もうかれこれ1年以上続いており、私は覚えていないけど、総額で4万円以上になってしまったそうです。
毎回貸す金額は500円から1000円です。

私は実家暮らしで30歳契約社員男性。
上司は、既婚で2児の親です。嫁さんが凄い人らしく、仕事中にも何度も電話がきているそうで大変らしいです。

やはり、帰ってこないお金と思った方がいいのでしょうか……。

補足補足です。
金銭感覚についてですが、私は他の人よりは違うかもしれません。
学生時代からよくお金を貸してしまうことが多く、ましてや食事代でおごる事も度々ありました。
金への執着心がないといっても過言ではありません。
新潟の中越沖地震の時に2万円前後の寄付をして、東日本大震災の時には1万円の寄付、あと、2018年に起きた震災での寄付は総額1万円ほど。
額を自慢してる訳ではありませんが、現地に行ってボランティア活動をできないので(仕事で忙しいため)、せめてもの気持ちとして寄付をしています。
なので金銭感覚は荒いもしくは他の人と違うかなと思います……。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mry********さん

2019/3/523:19:00

渡すなら帰ってこないと思った方が良いです。
実際返って来ませんから。
返ってきたら儲け物です。
自分のお金ですが。

よっぽどの事がない限り500円1000円借りる人が4万円返せませんよ。

これからも貸すならそうですが、もう貸さないという手もあります。

あなたの気持ち次第です。
貸すなら2年で8万円になるかもでしょうし、貸さないと決めればここで終わり。
株で言うと損切りですね笑

上司なので色々あるでしょう。
貸す事によってメリットがあるなら投資になるのか?!笑
どうしても嫌なら上司の上司に相談とか。

総合して決めると良いと思います。

とりあえずお金を貸すという事は、あげるのと同じです。
この上司は1年続いてるので確定でしょう。

ちゃんと返す人は、すぐ返しますので(笑)

  • 質問者

    kan********さん

    2019/3/523:22:24

    嫁さんがお金をくれないそうです。
    タバコ代と食事代くらいしか出してくれないらしく……。
    とても大変な私生活を送っているらしく、ストレスが溜まりすぎて病気になってしまうよりは、お金が消えるくらいならまだマシなのかなと、最近思ってます……。

    1年以上といいましたが、実際は2~3年で4万円です。
    そろそろ5万円になるのかも……。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/12 19:09:34

返ってこないと思うことにしましたm(_ _)m
まぁ1回で1万円なのではないし……、いいかな……( ̄▽ ̄;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms_********さん

2019/3/523:18:20

たとえ上司であれ、家庭が大変であれ金銭の貸し借りはキチンとしたほうが良いですよ、金銭トラブルは後々まで拗れますから。

それに部下の上に立つ人間として4万以上もの借金を部下にするなんてのは責任ある立場の人間としてどうなの?と思いますね。

帰ってこないお金などと諦めてはいけません、貸すにしても先に幾らか返してもらってからにして下さい、貴方が立場的に強く出られないにしても帰ってくるあてのないお金を貸す事は、ぶっちゃけ丁寧な恐喝に遭っているようなもんですよ。

rei********さん

2019/3/523:13:05

返ってこないと思ってください

貸さないようにした方が良いです

貸せるお金がないことを伝える勇気をもってください