ここから本文です

ディズニーの昔のバッチがたくさんあるのですが、正直言っていりません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/523:43:37

ディズニーの昔のバッチがたくさんあるのですが、正直言っていりません。

そこで、メルカリなどのアプリを使ってその非売品のバッチを売ったとしたら転売行為になってしまうのですか?
(転売のことがよくわかりません)
どなたかこの行為について違反行為かどうか教えてください。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2019/3/602:59:20

まぁ、正直「転売」という言葉の認識が人それぞれ過ぎるので、とりあえず俺の認識から。

モノの流れってのは基本的には、以下の通り。

生産者 → 卸業者 → 小売販売 → 消費者

ここで、小売販売までは 一次流通と言って差し支えないと思うので、ここまでは「転売」と言うには違和感がある。(便宜的に転売と表現することはあるけど)

ただ、最近 Amazonとかは小売販売に混じって個人が無在庫転売してたりするので、見極めが難しい。

厳密には古物とらなきゃ いけないんですけど、多分 ああいう転売ヤーは取ってないです。

更に ややこしいのはブックオフやゲオのような「プロの転売屋」

実店舗を構えて、職業として転売をしてたりします。

んで、そちらが「なってしまうのですか?」という聞き方をしているように、少なからず「転売=悪」という認識を持っている人もいたりする。

そういう認識が顕著に現れる転売ってのは、何年か前の正月の「スタバ福袋転売事件」

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/06/news162.html

あと、コンビニのオマケとかを転売目的で独占してしまうような人も居て、それも印象が悪い。

https://matome.naver.jp/odai/2145618259774926801

あと、チケットなんかの悪質な転売は違法になる。

http://news.livedoor.com/article/detail/15743563/

上記で挙げたようなもの以外の転売は、基本的に 気兼ねなく行っていい。

でも、限定品なんかを出品すると、何ヶ月 経っていようとも それを買うことが出来なかった人間から「転売や死ね」という、怨念のこもった お言葉が頂けることもあるようです。

でも、基本的に どんなものであれ 定価以下での転売は気にする必要はないと思いますし、現在の相場相当であれば、定価以上で売っても構わないとは思います。

現在の相場以下で売ると、転売屋が購入して、その人が 相場以上の値段で売るようになるだけですので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2019/3/600:36:36

利益を得る目的で仕入れて高値で売りさばくことが転売だと私は思います
よくあるのがライブチケットの転売ですね。

自分で買ったものを売るのは転売じゃないし、抽選で当たった非売品を売るのも転売ではないと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる