ここから本文です

「ロイヤルカナン」キャットフードについてです。

ofa********さん

2019/3/600:38:23

「ロイヤルカナン」キャットフードについてです。

ロイヤルカナンにはPHコントロールシリーズがありますが、獣医師の許可なく勝手に素人の判断で与えてしまって良いのでしょうか?

ペットセンターには普通に販売されていますが....

通常版のドライフードと何が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

ロイヤルカナン,獣医師,phコントロール,キャットフード,ドライフード,フード,飼い主

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/3/612:18:39

pHコントロールのフードはストルバイト結石などの尿路系疾患の猫さんで、オシッコのpHの値を弱酸性に傾ける必要がある子が獣医師の指導のもと食べさせるフードです。健康な子や予防のために食べるフードではありません

病院で購入するよりネット等で購入する方が安いので、医師から療法食を処方された猫さんにネット販売やペットショップで購入する飼い主さんはいると思います。ですが医師の指示で療法を処方された場合の話です。

健康な猫さんには、必要はないフードです。ペッツプランは準療法食ですね
去勢避妊の手術直後に医師から勧められると思います。要するに去勢避妊後の太りやすくなった若い猫さん用のフードです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/12 05:05:59

丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2019/3/611:58:51

獣医師の指示の元、上げてください。
「療法食」です。

うちは結石になって入院した子がいました。
それで獣医師から指導を受けて、話をきいて、勧められて、あげています。
勝手にはあげていません。

myc********さん

2019/3/611:01:26

この療法食は尿疾患のある子専用になっています。

通常の一般食より塩分が高めに配合されていて、おしっこの量を増やして結晶を出すようにして、尿石の改善、再発防止をするご飯になります。

塩分は腎疾患、心疾患の子には気を付けた方が良いので、健康診断をしてこれからの病気がなければあげても問題はないとは思いますが、もし健康診断などをしてなく、これらの病気を持っているのを知らずにこちらのご飯をあげていた場合、病気を悪化させる事もあります。

そのため、獣医師の指示のもとあげた方が良いです。

y51********さん

2019/3/609:58:10

ベッツプランのメールケアとフィーメールケアは、去勢・避妊した猫の下部尿路と体重維持に配慮したフードですので、手術後このフードに切り替えてる飼い主さんも多いと思いますよ。
メールケアが雄用、フィーメールケアが雌用です。

PHコントロールは結石になってしまった子の治療、維持目的のフードで症状合わせて医師に指事されるので、無闇に与えない方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gor********さん

2019/3/605:40:20

メーカーの相談窓口を利用する。

https://www.royalcanin.co.jp/new/faq/?cat=25

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる