ここから本文です

お願いいたします。バイクのフレームを塗装したいのですが、よければ、作業工程を...

gmq********さん

2019/3/606:48:04

お願いいたします。バイクのフレームを塗装したいのですが、よければ、作業工程を教えていただけませんでしょうかよろしくお願いします

補足車種は、KDX250srなんですが、現在、鉄フレームに缶スプレーで黒に上塗りされてます。最初に、純正フレームの塗装が見えるまで、缶スプレーで塗られてる部分は、除去したほうがよろしいでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2019/3/607:43:32

フレームだけにして、塗装を削り落とす。

アルミフレームの場合は特に完全に落としてから、脱脂後にアルミ専用密着剤を塗る。

ウレタン缶スプレーでないと、ロードバイクに必要な塗膜の硬さが得られないので、必ずウレタンで塗装する。下地処理がキチンと出来てればサフェーサーは不要。

だが、ブラック以外は必ず専用のシルバーで下塗りをする。

密着度を上げる為に適度に塗面を荒らす、400番くらいの耐水ペーパーでの水研ぎによる「足付け」を挟んで、下塗り2回以上、上塗り3回以上。

で、1週間待って完全乾燥。

ウレタン缶スプレーは気温によるシンナーの最適化が出来ないので。

ピカピカにしたいならば、この後に1500番くらいの耐水ペーパーによる水研ぎ後にコンパウンドで磨くのだが、ソコまでやらなくても十分にキレイに塗れる。

下地処理で塗装の出来の8割は決まるので、時間も8割かけて行う。

塗るときは、吹き始めた吹き終わりは対象物から外して必ず空吹きしないといけない。そうしないと、ブツブツが飛ぶ。

自転車フレームは細いので、近めの距離で素早くノズルを動かす。


失敗したら、2時間くらいの半乾燥でソコだけ研ぎ落として、やり直し出来る。

大抵は何度か処理するから。

  • zam********さん

    2019/3/608:37:59

    全部塗装を落とさないと無理。

    再塗装分だけ上手く削り落とす事は不可能だから。

    ディスクグラインダーにワイヤーブラシアタッチメントで、簡単に出来る。

質問した人からのコメント

2019/3/6 11:08:29

色々教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/3/608:14:41

フレームだけにする。
フレーム塗る。
フレームに付いてたものを元通りに戻す。
ん!
説明だけは簡単だ!

ois********さん

2019/3/607:03:14

こんな工程です

こんな工程です

chi********さん

2019/3/606:51:17

フレームだけにする。
洗浄、脱脂。
ヤスリで足つけ
プラサフ吹く
塗料吹く(ウレタンが良い)