ここから本文です

我が家のナンテンですが、ここ数日で落葉し続けついに実だけを残しボウズになって...

アバター

ID非公開さん

2019/3/607:11:41

我が家のナンテンですが、ここ数日で落葉し続けついに実だけを残しボウズになってしまいました。日当たりは良く水遣りも適宜与えていましたので原因がわかりません。道路に面した場所に置いていたので、もしかして散

歩の犬が放尿していたのかも?とも自分なりに分析してますが…。今後の復活へ向けての対策があればお教え下さい。それと残った赤い実は剪定した方が良いでしょうか?

ナンテン,水遣り,日当たり,ボウズ,カナブン,赤い実,幼虫

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/3/609:31:44

地上部が枯れる時は必ず根っこに異常があります、抜いてみなければ確定しませんが、根詰まりして腐ったかカナブンの幼虫に根を喰われたのでしょう。
復活を期待されるのでしたら、まず幹を20cmぐらいでバッサリ切り落とし、ゴボッと抜いてカナブンの幼虫がいたら取り除き、根回りを少し崩して大きい鉢に植え替えると、ナンテンに生命力が残っていたら夏前に切り口周辺から発芽します。

バッサリ切り落とした枝に付いていた実は枝と一緒に廃棄処分ですけど、潰して白い種を取り出して、綺麗に洗ってから鉢の隅っこに浅く植えておくと芽が出ることがあります。

  • kaj********さん

    2019/3/609:54:16

    1月に購入して植え替えたとのことですね。
    そうでしたら私の回答の「根詰まり」も「カナブン」も関係ありません。
    ナンテンの植え替えは早春か初秋に行うものですから、真冬という不適な時期に植え替えたことが原因でしょう。

    回答に書いた対策の「バッサリ切り落とし」だけで待つしかありません。
    「落葉時期だから待てば芽が出る」とのご回答がありますが、ナンテンは常緑樹ですから落葉季節はありません「そのまま待っても」どこからも芽は出ません。
    地植えのナンテンは毎年バッサリ切り落とします、たとえ元気に葉を付けていても「今年の実が付いた枝」には実が付きませんから、バッサリ切り落として切り口近くから芽を出させるものです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/3/609:22:26

いまは落葉の時期です。4月になれば芽が出てきます。実はすでにたいした問題ではありません。今のところ水は週一で十分でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/3/608:26:46

株元が見えませんが鉢植えなら根詰まりしていませんか?