ここから本文です

弓道についての質問です。

kib********さん

2019/3/608:14:50

弓道についての質問です。

矢が的に中るとき、ささるパターンが2パターンあります。下図のような感じです。
普段は真っ直ぐにささりますが、たまに羽が斜め上にあるような状態でささることがあります。
何か違いがあるのでしょうか?

アーチャーズパラドックス,下図,中仕掛け,弓道,パターン,推進力,どれか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/3/609:11:48

どんな人でも矢が飛翔する時には横に蛇行して飛翔します。
これをアーチェリーパラドックスまたはアーチャーズパラドックスと言います。

技術が整っている人の場合は、的に矢が届くころにはこの蛇行が収束しているので的にまっすぐ矢が刺さります。
この場合蛇行していると言ってもわずかで、自分の目から見るとまっすぐ飛翔しているように見えます。

逆に技術が整っていない人の場合は、的に矢が届くころになっても蛇行が収束していないので斜めに刺さります。
この場合、ひどいと矢が蛇行しているのが自分でも分かります。
このような矢の飛び方を「振る矢通間(やずま)」と言います。

斜めに刺さる原因として考えられるのは
・会で箆じないしている(矢がたわんでいる)
・角見の働きが弱いので射出される時に矢が弓をこすっていく(矢摺籐が減り、矢の中央から本剝にかけて摩擦の痕が見られる)
・離れで弓手を振り込んでいる
・引き離れ(会での詰合い・伸合いが無い)
・手先に力が入りすぎている
といったことが言えると思います。
また、まれに矢が曲がっているという事もあります。

四つ矢引いて、まっすぐ刺さる矢と斜めに刺さる矢がある場合、まずは矢の曲がりが無いか確認し、矢に異常が無ければ上記の射癖があるかどうかを分析してみると良いと思います。

• 質問者

kib********さん

2019/3/702:25:35

矢が時々蛇行して飛ぶことがあるのは弓手を振ってしまうくせがあるからだと思います。
    なかなか直らなくて、手を焼いていますが、1つ1つの悪い癖が射に様々な影響を及ぼすことを知れたのでより一層モチベーションが上がりました。
    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/3/609:54:42

弓力が弱く明らかな放物線を描いた軌道で矢が飛ぶ場合は矢先が下を向いた刺さり方になるのは理解しやすいです。
質問にあるように、普段はほぼ水平にとどまる矢(故障が無い矢)が時々矢先を下に向けてとどまるのは、「矢に伝わった推進力が適切ではない」ということです。
原因は幾つかあって、そのうちのどれかもしくは複数が発生すると矢の向きが的に垂直になりません。
(1)箟(の、シャフト)しなり
(2)射技のミス
(矢勢悪化。強すぎる上押し、緩み離れ、馬手引き離れ、弓手肩根の抜けなど)
(3)筈と中仕掛けの不整合
(4)軽微な矢の故障(重心前傾、曲がりなど)
(5)弓力と箟張りの不整合(特に柔らかく軽すぎる矢は良くない)

矢の放出の推進力は弦の中仕掛けが筈を押し出す力です。
筈溝が中仕掛けと密着していることも重要ですし、適切な摩擦力によって保持されていることも重要です。
筈溝と中仕掛けは番えた矢を弦にぶら下げた際に落ちない程度が良く、緩すぎても狭過ぎても矢の放出に影響します。

また、的に向かって弦が筈を真後ろから押し出すことで最大の推進力を得られますから、正しい射技が必要なのです。
押し出された矢は一旦水平方向に縮み、次に上下左右に撓(たわ)みながら形が復元するので矢羽根が抵抗になりつつ軌道を確保しています。
この一連の矢の現象が収束することなく的や安土に届いた場合、矢先は下を向いたり左右に傾いたとどまり方になります。

弓力が弱く明らかな放物線を描いた軌道で矢が飛ぶ場合は矢先が下を向いた刺さり方になるのは理解しやすいです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ohi********さん

2019/3/608:19:12

弓の引く力が弱いと
斜めに刺さります。
女性に多いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる