ここから本文です

引っ越しの挨拶、どこまで? 閲覧ありがとうございます。 夫の転勤で県外へ引...

uq_********さん

2019/3/612:00:16

引っ越しの挨拶、どこまで?

閲覧ありがとうございます。
夫の転勤で県外へ引っ越しになり、先日、賃貸が決まりホッとしているところです。
引っ越しの挨拶は普通、上下と両隣と聞きますが

、引っ越ししたマンションが1フロア1世帯のみの4階建てなのです。
なので上下に関わらず、他の3世帯さんにはご挨拶に行くつもりなのですが、両側の一軒家さんはどうすればよいでしょうか?

2階に住むので、お隣の方とベランダで出くわすこともありそうです。

そのような状況のご経験のある方や、ご挨拶されたことのある方などなど教えて頂けると嬉しいです!

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la2********さん

2019/3/612:07:13

賃貸マンションで、終の住処になる場所でない限りは両隣の一軒家には特に挨拶には行かないです。
たまたまお見かけした時やベランダで出くわした時に「こちらに引越してきました⚪⚪です。」程度のご挨拶はするでしょうけど。
我が家も4世帯が住まう賃貸に住んでいた時は賃貸の住民のみに引越し挨拶をし、目の前にある一軒家の方には、お見かけした時に上記のようなお声掛けをしました。

質問した人からのコメント

2019/3/11 11:12:16

具体的に近隣の方への挨拶を教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xig********さん

2019/3/723:15:46

同住まいの方々だけのご挨拶で良いですよ!
大家さんなのかは分かりませんが、お向かいの方には軽い挨拶程度で宜しいでしょう!

wan********さん

2019/3/613:10:49

戸建てのお宅には行かなくていいと思いますよ
マンションのほかの世帯だけで充分でしょう。
お隣と近いとしても。
マンションの住人が隣の戸建てのお宅に挨拶に行くのは聞いたことがないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/3/613:05:09

アパートやマンションは、敷地内の人だけに挨拶します!敷地外の人には朝の挨拶をするだけです。