ここから本文です

船舶免許を持つ人が同船していればその船舶を免許のない人でも運転を可能にできま...

t_b********さん

2019/3/612:32:33

船舶免許を持つ人が同船していればその船舶を免許のない人でも運転を可能にできますか?

例えば自動車免許取得のように実地練習する場合の考え方と同じです
教えを請う形で免許取得者が監督指示で立ち会えば実地可能ですか?
(これなら高い授業料は不要?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/3/616:20:29

自動車の「仮免許運転中」のことを例にしていると思いますが、1級・2級の船の実技練習を友人・知人が所有する船で免許を所有している友人・知人が同乗して行うことは違反にはなりませんが、この場合、「船舶職員および小型船舶操縦者法」の自己操縦義務が適用される海域(港則法の港内、海上交通安全法の航路内、船舶交通の輻輳海域など)では免許所有者が必ず操縦しないといけないので、その海域以外の場所に限定されます。(離岸・着岸の練習できる場所はかなり限定されると思います)

ただし、特殊(水上オートバイ)は、すべての海域で自己操縦義務が課せられますので、小型船舶教習所のように、海面使用許可や、教習を担うインストラクターの操縦免許名簿、使用する船舶リストなどを運輸局に提出して、免許を持たないものに操縦をさせる自己操縦免除の許可(自己操縦免除確認証)をもらわないとできません。
教習を業務として行っていないものには、この許可は出ませんので、一般の人が特殊の実技練習を行うことは実質不可能です。

• 質問者

t_b********さん

2019/3/712:59:33

完璧な回答ありがとうございました。
    1級2級は条件付で可能
    特殊は不可と考えておけばいいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/7 12:59:53

どうもです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2019/3/612:40:29

一部の海域を省いて可能です。

ただ港内はほとんどの場合禁止ですので、
着岸練習等は、沖に船を浮かべてやることになるかと思います。

まぁ、一緒に乗ってれば大丈夫ですけどねf^_^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる