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東武東上線って儲かってるんですかね?少し前に鉄道好きの友達から東武鉄道は本線...

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ID非公開さん

2019/3/612:37:11

東武東上線って儲かってるんですかね?少し前に鉄道好きの友達から東武鉄道は本線の赤字を東上線で補填してると聞いたんですけど本当のところどうなんでしょうか?

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thu********さん

2019/3/619:13:11

路線毎の収益性を表す指標として営業係数というものがあり、その数値が東武の路線で最も優秀なのが東上本線なのは事実です。次いで野田線、伊勢崎線の順となっています。もちろん野田線、伊勢崎線共に堅調な収益を上げており、この3路線が東武の収益の柱です。伊勢崎線の順位が低いのは主に館林〜伊勢崎間の単線ローカル区間が足を引っ張っている事が大きいわけですが、だからといって東上線に頼らなければ経営が成り立たないような事はありません。

ちなみにこの営業係数という指標でみると東武で最も赤字体質の路線は日光線となり、鬼怒川線も似たような状況で大幅な赤字となっています。しかし、東武といえば日光・鬼怒川、東武といえばスペーシアという強いイメージからもわかるように、たとえ路線単体の数字上赤字であってもこれらの路線を運営する価値はあるのがわかると思います。

また、その他の北関東ローカル線区は宇都宮線・桐生線は日光線ほどではありませんが若干の赤字、佐野線と小泉線は意外にもほぼトントンだったりします。

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ask********さん

2019/3/614:22:57

本線を浅草~久喜に限定したら、東上線とあまり変わらないかもしれませんが、伊勢崎までだったら確実に東上線の方が儲かっているでしょう。

myg********さん

2019/3/613:45:11

以前は東上業務部として、伊勢崎線・日光線系統の本社業務部から独立して採算をたてていたので、ある程度自由にできた。TJライナーはその典型。
でも数年前の組織改革で東上業務部は本社に取り込まれ、それ以降自由にできなくなったというのは聞くね。
そのくせ本社はRivatyという、あろうことか奥村に設計させて無駄に豪華な車両を建造するし…まあ、日光を抱えるからわからなくはないけど。

ga_********さん

2019/3/613:31:20

本線は赤字ではないが、お客減ってるのは確か。特に
半蔵門線に乗り入れだしてからは、そちらにお客を吸われてる。

東上線は終点が池袋。(副都心線経由で)渋谷に行く運用もある。
対して本線は終点が浅草。
それによる違いは大きいでしょうね。

ただその反面、東上線は中々新型車を入れてもらえないもんだから
社員の態度が悪い人が多いらしい。

まぁ東上線は元々他社の鉄道会社で、それを東武が買収したから
色々複雑なんですよ(笑)

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ste********さん

2019/3/612:39:28

東武の収入の柱であることは確かです。
池袋やその先に直結してますから。

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