ここから本文です

繰り上げ返済するか、悩んでいます。 旦那(39)年収750万 妻(37)年収510万 7歳...

ixm********さん

2019/3/612:40:46

繰り上げ返済するか、悩んでいます。

旦那(39)年収750万 妻(37)年収510万 7歳児一人
今後、出産等の予定はありません。

貯金 750万円
※↑すぐに出し入れ出来るお金です。

子供の学費貯金500万円

2500万円
(持ち株で、上がっているので、しばらく保有するつもりです。)
積立貯金 200万円
※↑引き出しは、なかなか出来ないです。

住宅ローン
平成24年 2850万円金利0.8%で35年
数回約900万ほど、繰り上げ返済

残金 1780万円 残り21年ローン
住宅ローン減税は、残り6年

住宅ローンは、
月75000円、ボーナス時はゼロです。

去年は、現金で250万円の車を購入しました。

現金で、年300万しています。

子供の習い事費が月4万
旦那が、月の半分、単身赴任で月の10万
両親共遠方のため帰省に、年30万

かかり、なかなかこれ以上貯金出来ません。

早く返済したい。でも、現金が減ると不安になります。

子供が
高校以降には、お金がかかるだろうし。
定年までに、返したいなぁとおもったり。

①毎年300万ずつ、繰り上げ返済する
②6年後完済する
③旦那に、何があるかわからないので繰り上げ返済しない。

みなさんならどうしますか。理由も合わせてお願いします。

補足コメントありがとうございます。
団信加入です。
どのくらい、貯金があれば、余裕でしょうか。
去年は、実家が豪雨にあい、200万円援助しました。現金はあった方がいいですよね。
何があるか、わからないですもんね。

みなさんなら、
繰り上げ返済しない場合
住宅ローンは、旦那の定年まで、しないですか。

閲覧数:
451
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2019/3/612:45:41

死んだらダンシンでローンなくなるよね?

万が一に備え、現金をもう少し増やそう。
仮に倒れて仕事できなく稼げなくなったら?


子供にお金かからなくなってから
繰り上げ返済を視野に入れれば良いのでは?

低金利ですし、焦らずに。

「繰り上げ返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2019/3/1202:28:56

それだけ預貯金も含めて資産があるなら大丈夫ですよ
ハッキリ言って一般家庭よりも収入も良く裕福で
恵まれてる環境です
心配なのは解らないでもないけど、あまりお金お金って
執着してると人生つまんなくなりますよ
人生は一度きりだし時計の針は戻せません

こんなこと言っちゃあアレだけど旦那に万一のことが
あったとしても住宅ロ-ンの保険でその後の支払いは無し
生命保険と残った預貯金があれば子供の成人まで大丈夫です
うちも一回繰り上げやってローン期間が減りましたが
やがては来る親の葬儀の為に少しは蓄えを残しています
親は親で互助会に加入してくれてたので葬儀代も半額になる

g02********さん

2019/3/714:00:04

私は今は超低金利なんだから繰上げ返済などせずに、その金を運用して利益を出そうと頑張ります。繰上げ返済は今後金利が上がってからでも良いかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/3/615:31:35

0.8%なら、住宅ローン控除の旨味はほとんど0なハズなので、住宅ローン控除の事は考えない。

基本は貯蓄を増やす。
繰上返済するなら、期間据え置き(月返済額が減る)。繰上返済の効果は減るが、団信の適用期間が減らない。
もし団信適用外の状況でも、月返済額が減っているので対応しやすい。

完済するのは、完済しても問題ない貯蓄が出来た時。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

編集あり2019/3/614:49:41

他の方と同じですが、繰り上げ返済無し。するにしても6年後。

残債1800万円で、1200万円の世帯年収というのは非常に裕福で恵まれていると思います。預貯金も十分すぎるくらいです。

収入が質問者様の半分以下、貯金も100万円以下、ですが同じくらいのローンを支払う方がほとんどです。

他者と見比べても解決にはなっておりませんが、悩まれる心配はございません。

cub********さん

2019/3/612:47:34

住宅ローンほど安い金利でお金を貸してくれるものはないので無理に繰り上げ返済する必要はないと思います。
自分はとりあえずはローン控除があるうちは繰り上げ返済は控えています。