ここから本文です

ムチウチ、打撲による後遺症認定について 去年の11月に追突事故にあい、医師...

アバター

ID非公開さん

2019/3/612:47:31

ムチウチ、打撲による後遺症認定について

去年の11月に追突事故にあい、医師からはムチウチと肩の打撲と診断されました。
首や肩のだるさは2週間ほど前から随分と良くなってきて、ようや

く回復の兆しが見えたのかなと思っています
しかし、腕が思うように上がりません。
前にはだいぶ上がるようになったのですが、後ろにはほとんど上がりません。
子供が小さいのでおんぶもしてあげたいのですが、腕が回らず全く出来ません…

今日病院で診察してもらった際に、そのことも説明しましたが、
大丈夫、そのうち動くようになるから!と言われました。
そして通院して4ヶ月たとうとしているので、2週間後痛みがなければ、終了と言われました。

もしも、腕が上がらなくても痛みがなければ終了なのか聞きたかったのですが、お医者様の勢いに負け今日は聞けませんでした…。

腕が上がらない場合、後遺症認定というのは受けれるのでしょうか?
お医者様の言う通り、そのうちに治るということならば後遺症認定はなくそのまま治療終了という流れが一般的なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/3/617:33:37

>腕が上がらない場合、後遺症認定というのは受けれるのでしょうか?
→主治医が「腕が上がらないのは交通事故の怪我による。改善の見込みはない。」として後遺障害診断書を書いてくれれば後遺障害等級認定申請ができます。

>お医者様の言う通り、そのうちに治るということならば後遺症認定はなくそのまま治療終了という流れが一般的なのでしょうか?
→後遺障害診断書に「そのうちに治る」と記載されているなら申請しても等級認定はなく非該当となるでしょう。

「腕が上がらない」こととか「「痛みや痺ればなくならない」ことなどの残存症状が最終診断の時にあるのであれば、これら症状を話して後遺障害診断書を書いてくれるかどうか医師と十分な話し合いを持つしかないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 00:20:12

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/3/613:14:52

4か月で後遺障害には認定されることはありません。

腕については医師によく聞いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる