ここから本文です

警察官の階級は

アバター

ID非公開さん

2019/3/613:36:03

警察官の階級は

巡査→巡査長→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監だと思うのですがそれぞれの年給(ボーナス有)でいくらぐらいですか?

ノンキャリアの場合(高卒)昇格試験に合格したら最高どの階級まで行けますか?

閲覧数:
109
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_a********さん

2019/3/1010:17:50

年収は階級+勤務年数等により公安職俸給表に従って基本給が決定し、それに各種手当等がプラスされるので一概に言えません。
聞いた話ですが、県警の警察署で一番激務なのは刑事課長(警部)であり、忙しい署では年間の休みが10日程度しかなく、超過勤務額を含めた年収は署長より多いそうです。

ノンキャリであれば大卒も高卒も最終的にいける階級は変わりありません。
(キャリアだと出身大学によりだいぶ差があるのかな?)
ただ、大卒の方が出世しやすい傾向にはあるようです。
ノンキャリの最高位は、退職日付の名誉昇任を含めると「警視監」です。名誉昇任を除けば、「警視長」です。
警視庁では、警視長が退職日付で警視監に昇任する者も数年に一度くらいいるみたいです。
その他の道府県警察では、警視長が最高位でしょう。(退職日付で任警視監も聞いたことがありません。)
また、警察官の大部分が警部補以下の階級で退職(退職日付の名誉昇任は除く)することを考えると、現役中に警部まで昇任できれば出世したと言えるでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,668件)

[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都多摩市
マイナビ転職
【警察官・救急隊・レスキュー隊・消防官・自衛官 を目指...
  • 日本総合警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜3,000円
  • 愛知県名古屋市北区成願寺
日本総合警備保障株式会社
2020年度 新卒採用 群馬県警察
  • 群馬県警察
  • 新卒採用
  • 月給19.3万円〜22.6万円
  • 群馬県
キャリタス就活2020
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
2020年度新卒採用 愛知県警察本部
  • 愛知県警察本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜25.2万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
【兵庫・神戸】警備スタッフ ~残業月平均5時間程度~
  • 株式会社ジャパンクリエイトサービス
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 兵庫県神戸市中央区元町通
doda
その他/サービス、販売関連
  • 株式会社アロンジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市此花区
イーキャリアFA
ゴムスポンジの加工スタッフ
  • 宮原ゴム工業株式会社
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム

もっと見る >>

「警視正」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/3/900:41:11

最高位、警視長です。

chi********さん

2019/3/614:45:29

所属や勤続年数によって大幅にかわるのでわかりません。
地方の新米巡査部長と警視庁の熟練巡査部長とじゃ倍近くの差があります。
また警視正になると国家公務員の一番最初からになるので警部よりも低くなる傾向にあります。
ちなみに巡査長は階級ではありませんのでせめて( )をつけることをお勧めします。

blu********さん

2019/3/613:39:11

試験にたくさん受かると
警視くらいまでは行かれるみたいです

こちらに記事がありました。
https://heikinnenshu.jp/komuin/keisatsu.html