ここから本文です

プログラミング言語を学び、記述すること(それも、よくいわれる“美しいコード”を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/614:17:16

プログラミング言語を学び、記述すること(それも、よくいわれる“美しいコード”を書こうと努めること)は、厳密な思考法、厳密な記述法を会得することに役立つと言えますか?

ちなみに私はプログラミングにも論理学にも全くの門外漢で、これからそれを学ぼうという者です。全くの見当違いな質問をしてしまっていたらご容赦ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2019/3/615:34:08

役立つと思います。
見やすいコードを書いたり適切な処理を作ったりすることは、その人の思考の賜物です。

◆なぜ役立つか

一つ、たとえ話をします。

あなたにお子さんがいたとして、初めての買い物に行ってもらうために手順を書いた紙を作るとします。
そこには、お店までのルートやお店の名前、買ってくるもの、お金の出し方などを書くでしょう。
子供は無事に初めての買い物ができました。

上記の手順は「人にとっては具体的で、行動に移せる」のですが、「プログラムにとっては抽象的で行動に移せない」です。

では、上記より具体的な手順とは何なのか?

例えば、二足歩行のロボットがいたとします。
ロボットの脳にあるプログラムには、さっきの手順より具体的に命令文を書きます。
そうしなければロボットは何をすれば良いのか理解しないからです。

①足を動かす 角度は〇〇・・残り電力が足りなかったらビープ音を鳴らす
②座標がx:512 y:333になったら足を止める
③目の前のお店に書いてある文字を読み取る
④店の文字が買い物に行くお店だったら入店する
・・・

長くなるのでやめました。

とりあえず、プログラムにやらせるなら、もっと具体的に手順を書かなければいけません。それがコーディングです。
+環境も必要です。今回でいうロボットのことです。プログラムは何かの土台の上で動作しますから。

プログラミング学んで書く事は、物事を具体的にかつ順序正しく並べる力をつけることができるので、当然「厳密な思考法、厳密な記述法」を会得することに役立つと言えるでしょう。

◆余談

あとはプログラミングは開発が進んでいくと、小さいプログラムの中身をあまり意識せずに使いまわす時が来ます。

「スマホの中身を意識しなくても、スマホは触れる」ということと感覚は近いです
そのようなケースのときに抽象的な考えという力も必要になります。
「スマホはどこでもブラウザを開く事ができ、ゲームをすることができる機械だ」
「そのスマホのGPS機能を利用(使いまわし)して、鬼ごっこゲームをつくろう」

そうすると、プログラミングをするうえで物事を抽象的に捉える考え方も必要になってきます。

何が言いたいかというと、プログラミングを学ぶことのメリットは「厳密な思考法、厳密な記述法」だけに限らず、「抽象的な思考法」も身につけられると思います。

「厳密な思考法、厳密な記述法、抽象的な思考法」の全てを身につけると、人と話すときに相手のレベルに合わせて、かつ抽象度・具象度を変えて物事を話すことができるようになります。

楽しいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 23:30:36

回答してくださりありがとうございます。
最初に回答してくださったのでBAに選ばせていただきます。お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yay********さん

2019/3/615:57:23

「役に立つかも」くらいじゃないですかね。

小学校のプログラム授業要項でもプログラミング言語を学ぶから思考法を身につけられるのではなくて思考法が先でプログラミングが後、逆なのです。

美しいコードの意味がよくわからないけれど厳密な記述法との関係性もどちらか言うと逆、見やすくメンテンナンス等がしやすくなるように記述法を決めるのであって厳密な記述法だから美しくなるわけじゃない。
それにどれだけ美しくても記述する負荷が高すぎたりするならプログラムに向いてない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる