ここから本文です

ドラクエ7の3DS版をやっているのですが、転職して魔物と戦ってその回数で その職...

ckd********さん

2019/3/614:57:36

ドラクエ7の3DS版をやっているのですが、転職して魔物と戦ってその回数で
その職業を極められると思うのですが、あまりに弱い敵ばかり倒した場合、
1回の回数にカウントされないのでしょうか?

弱い敵ばかり倒して職業を極められますか?

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/3/700:07:54

※ゲーム中盤までのエリアには、
「熟練度を上げられるレベルの上限」が設定されています※


→そのため、「熟練度のレベル上限」を超えてしまったキャラは、
そのエリアでは、ザコモンスターはもちろん、中ボスを倒しても、
熟練度は一切上がりません・・・。


→なので、
上がらなくなった場合は、

・さっさとメインストーリーを進めて、中ボスを倒し、次の街へ行く

・すれ違い石版ダンジョンで戦う(3DS版のみ)

・・・といったことをしないと、
熟練度は一切上がりません。


http://dq7.org/dq7_jukurendo.html

http://www.kirafura.com/dq/7/7-jyukulv.htm

http://dq7.org/dq7_imin3.html


※ですから、

例えば、
「ゲーム中盤の中ボスが倒せない!!!」・・・からといって、
雑魚敵を倒しまくり、レベルを一気に5~10くらい上げまくったりすると、


ボスを倒して、石版をゲットし、
めでたく、次の町へ行くことができ、
メインストーリーを進めるために、次のダンジョンに行くことになったけど、
次の町のフィールドや次のダンジョンの敵を倒しても、熟練度が全然一切上がらず、
攻略サイトに書かれていた、新しい次のボスを倒すのに必要な技・呪文を覚えられないため、
何度、ボスと戦っても、全然一切倒せず、
プレイ時間が、どんどん過ぎていくだけでオシマイ・・・。


・・・といったことにもなりかねませんので、
ゲーム中盤は、レベルの上げ過ぎに、十分ご注意下さい。

ほどほどでやめておいたほうが無難です。



☆しかし、6人目の女性キャラが仲間になったあと、新しく訪れるエリアなら、
一部のエリアを除き、「熟練度のレベル上限」がなくなっており、
レベル99のキャラでも、熟練度が上がります。


→なので、
ゲーム中盤、レベルを上げすぎて、熟練度が上がらなくなっていても、

ゲーム終盤で、いくらでも挽回できるので、問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/3/619:49:40

今、自分もやっていますが、このページが素晴らしく役に立ちます。
https://dq7.org/dq7_jukurendo.html

場所ごとに、いくつまで熟練度が上がるのか??の目安と、逃げる事が可能なレベルまで言及してあります。

その表はPS版なので、その表の数字から、「-4」した数字が3DS版だそうです。
自分は、今ダーマ周辺にいるので、23 - 4= 19。
レベル19までは、熟練度が上がるようです。

ですので、質問者さんの今いる場所に、表をあてはめてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/619:10:06

敵の強さではなく、戦う場所とキャラのレベルにより変わります。

各マップやダンジョンには、「熟練度上昇レベル」が設定されており、そのレベル以下のキャラは必ず熟練度が上昇します。

ちゃんと熟練度の上がる場所で戦えば、スライム相手でも熟練度はあげられます。

なので、弱い敵ばかり倒して職を極めることも可能です。

tet********さん

2019/3/615:28:34

弱い敵ではダメです。
ダーマのシスターに話しかけて回数が減っていればOKです。
攻略サイトなどに地域ごとの限界レベルが載ってますので、ぎりぎりの所で稼ぐのが効率が良いです。