ここから本文です

ふらっとロックミシンを買いました ロックミシンは普通に使いこなしています ...

yak********さん

2019/3/616:53:38

ふらっとロックミシンを買いました
ロックミシンは普通に使いこなしています
糸についてです
ロックミシンの場合スパン90番とウーリーを使っていますが

ふらっとロックではウーリーを使う事はできないでしょうか
近くの糸店では工業用ですので3本4本と揃えるのが金額の面で難しいのです
使えるとしたら右から何番目でしょうか
また60番のスパン糸は使えるのでしょうか
経験のある方ご指導ください
よろしくお願いします

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki0********さん

2019/3/622:56:14

ふらっとろっくは

60番 スパン糸 以外、使えません

スパン糸 60番 専用ミシン


講習を受けた時、ベビーロック社の方の話

60番専用に作って有るので、それ以外の糸を使用すると、不具合、故障の原因になるので使用しないで下さい

使用する糸のメーカーは、何故かシャッペを推奨して来ます

無名メーカー粗悪糸は使用しないで欲しいって事でしょうね


日頃90番使用してる方なら、60番はかなり太く感じると思います

  • 質問者

    yak********さん

    2019/3/701:16:22

    ご親切にありがとうございます 60番でやってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/3/623:04:50

>>ロックミシンの場合・・・オーバーロック・インターロックの場合

>>ふらっとロックでは・・・カバーステッチの場合

の解釈でよろしいですね!

60番糸で何ら問題ないですし、むしろ針糸には60番を使用するほうが強度があります。

ルーパー糸にウーリ糸(高伸縮)を使うことになんら問題ありません。

ユニクロで販売されている極暖の肌着、上下ルーパー糸にウーリを使用しているので肌触りが優しいです。

尚、巻ロックの際に、90番のロック専用糸だと品質が悪く強度も悪いので途中で切れてしまうことがあります。

巻ロックの場合は、シャッペスパンの90番のような高性能のミシン糸を使用することをオススメします。

mil********さん

2019/3/620:24:17

先日カバーステッチミシンが何度やっても糸が切れて縫えなくなり
購入店に電話して聞いたところ糸の番数を聞かれました。
そこでロックと同じスパンの90番を使っていると答えたらカバース
テッチもロックもスパンの60番を使って下さいと言われまた。
そこで地縫いと同じにスパンの60番に掛け替えたらスムーズに縫う
事が出来ました。
ウーリー糸は今時は使わないとも言っていましたよ!
なので60番のスパン糸でいいと思います。