ここから本文です

右四間飛車(△後手) VS 四間飛車(▲先手)で ご教授ください。

ten********さん

2019/3/617:25:26

右四間飛車(△後手) VS 四間飛車(▲先手)で
ご教授ください。

ネットでは、右四間飛車対策を検索すると以下の棋譜から▲5六銀と指すのが
ほとんどの様ですが・・・(それ以外、当方は見た事ないですが・・)

▲7六歩△3四歩▲6六歩△6四歩▲6八飛△6二飛▲7八銀△7二銀▲6七銀△6三銀
▲4八玉△5四銀▲3八玉△4二玉▲2八玉△3二玉▲3八銀△5二金右▲5八金左△7四歩
▲7七角△7三桂(添付図まで)


当方はいつも、▲5六銀でなく、▲5六歩と指してます。(我流ですが、ほぼ上手くいきます。)
以下の棋譜がその後の大まかな流れですが、こういった指し回しは良くない(定跡でない)のでしょうか?
どこか咎められそうな箇所とか有りそうですか?
又、定跡であれば、以下の方法での対策が記載されてるいサイトご存じでないでしょうか?


▲5六歩△8五桂▲8八角△5五歩▲8六歩△6六歩▲同銀△6五歩(←後述)▲5五銀△同銀▲同角△同角
▲同歩△6六歩▲6三歩△同飛▲4五角として
後手への飛車取り&△6七歩の責めを守る指し方

仮に上記で△6五歩じゃなく△6五銀の場合
▲同銀△8八馬▲6三歩△同飛▲6四銀(打つ)△6二飛▲8八飛として
後手の飛車を成らせないで馬を取るという指し方はどうでしょうか?どこか咎められそうでしょうか?

補足誤記です。

誤り)
▲5六歩△8五桂▲8八角△5五歩▲8六歩△6六歩▲同銀△6五歩(←後述)▲5五銀△同銀▲同角△同角
▲同歩△6六歩▲6三歩△同飛▲4五角として

正解)
▲5六歩△8五桂▲8八角【△6五歩】▲8六歩△6六歩▲同銀△6五歩(←後述)▲5五銀△同銀▲同角△同角
▲同歩△6六歩▲6三歩△同飛▲4五角として

後手,右四間飛車,定跡,棋譜,右四間飛車対策,小林健二,右四間

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2019/3/700:42:21

定跡かどうかはわかりません。
上手くいってるなら良いと思います。
私ならまずい変化が見つかるまでは指し続けます。
▲56歩▽85桂▲88角▽65歩▲86歩▽66歩▲同銀▽65銀▲同銀▽88角成の時▲63歩▽同飛▲64銀打は▽同飛▲同銀▽89馬で大変かもしれません。
後手の狙いは▽67歩や▽77桂成です。
▽88角成の時に▲同飛▽65飛▲85歩が自然な対応で不満ないと思います。
後手が早い段階で右四間を明示、あるいは右四間専門の相手と対局するときは▲57銀型四間飛車も面白い作戦です。

  • 質問者

    ten********さん

    2019/3/719:32:06

    回答ありがとうございます!確かに相手の飛車きりは、厳しいそうですね。相手の馬を取りにいく方が自然かも。です。

質問した人からのコメント

2019/3/12 10:30:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/3/911:05:57

十分あり得ると思います。

腰掛銀にせず5筋の歩を突いて待機するのであれば
わざわざ右四間飛車側の桂の射程内に角を上る必要も無いので
居角のまま急戦に備える図のような定跡も
昔の本(小林健二「力戦!スーパー振り飛車」)には載っています。

十分あり得ると思います。

腰掛銀にせず5筋の歩を突いて待機するのであれば...