ここから本文です

4K画質って必要ですか? 普段YouTubeでもフルHDで見ることもないです。 画...

n47********さん

2019/3/618:01:17

4K画質って必要ですか?

普段YouTubeでもフルHDで見ることもないです。

画質がきれいであれば良いですけど、フレームレート3,000kbpsもあれば十分ではないでしょうか?

画質がきれいにならないといけない理由でもあるのでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msx********さん

2019/3/618:16:09

大画面になるほど解像度も上げていかないと粗が目立つので、高解像度の存在意義はそれなりにあります。
特にテロップ文字なんかは粗が目立つ所ですので、気になる人は居るだろうと。

個人的には4Kを必要としませんけどね。
ゲーム環境で視野を広げるために高解像度が欲しいと思った事が無いわけではありませんが、FullHDで満足しています。
動画も720Pで十分に綺麗だと思う派。
まぁFullHDの解像度で720Pを画面一杯に再生すると微妙にぼやけるので、こだわる人なら1080P未満は有り得ないのでしょうけども、こういった話は感覚的なもので個人差が大きいですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu2********さん

2019/3/620:54:42

昔、蓮舫≠レンポウ、さんが、そんなようなこと言ってたなぁ…(遠い目)

キレイなのに越したことはないでしょ。
自分の見方だけが正しいって、俺様と言われない?

puu********さん

2019/3/620:48:59

>4K画質って必要ですか?

職種によっては8Kでも足りないと感じている人もいますし、画質に関しても輝度や色の正確性を必要としている人もいる。 だから自分にとって不要なら、すべての人にとっても不要などは思わないことだよ。

>画質がきれいにならないといけない理由でもあるのでしょうか?

YouTubeで選んだ動画がSDだから別の動画に切り替える人は少ないかもしれないけど、SD動画でがっかりした経験のある人は沢山いると思うけど・・(笑)

同じタイトルのDVDとBDの中からどちらを選べと言われたとき、DVDを選ぶ人はBDを再生する機械が無い人が殆どではないかな。
PCのモニターがHDなのかFullHDなのかで、SD動画かFullHD動画のどちらを選ぶかも同じだろう。

世の中にVHSで録画した動画しかなければ、FullHDも4Kも不要かもしれないね。
でも今はFullHDの動画がどこにでもあり、ほとんどの人がFullHDの動画をFullHDの画面で見ている筈だ。 普段32インチのHDのTVで見ている人と40インチ以上のFullHDで見ている人では、SD画質を見た時の感じ方が違うよ。

ina********さん

2019/3/618:52:48

それは個人の価値観の問題なので、貴方が満足しさえすれば良いだけですね。
4Kを必要と思う人に「必要ない!」と何も押しつけることもないし、必要ないと思う人に「必要だ!」と言っても無駄でしょう。

個人的にはパソコンでは4Kは必要ないだろうと思います。ゲームをしないので27インチ以上になると逆に使いづらいと思うし。テレビでは大画面になるほど「粗さ」も目立つので必要だと思いますが。(それも、個人の許容範囲の問題)

物づくり企業としては永遠に新しい技術・商品を開発していかないと「倒産」へのカウントダウンが始まりますから、4K、8K画質の商品が何年も前から企画・開発され、最近やっと一般人も普通に買えるようになった、ということです。

それ以上になると人間の目が違いを識別出来ない気もしますけどね。衛星放送の対応が終わったので、今度は地デジを4K化する方向で頑張ってる会社はあるかもしれません。

fur********さん

2019/3/618:18:41

ビットレート3000kbps(3Mbps)だとYouTubeの480p画質選択しての視聴ですね。
https://support.google.com/youtube/answer/1722171
※ビットレートをクリック

ノートパソコンの15.6インチ液晶のブラウザ(Chromeなど)YouTubeプレーヤーのデフォルト表示とシアターモードで視聴するには480pでも十分でしょう。
フルスクリーン(全画面)表示は720p(5000kbps=5Mbps)推奨。

ref********さん

2019/3/618:17:06

必要かどうかは完全に個人の問題なので何とも。

動画や画像加工などのクリエイター側の人であればあったほうがいいです。ただ、その手のひとはただ4Kであればいいってわけでもないのでそのあたりもクリエイターによって変わってくるものになりますね。