ここから本文です

RN2(日経第2放送)を傍受するのに適したアンテナの長さは?

lay********さん

2019/3/619:19:39

RN2(日経第2放送)を傍受するのに適したアンテナの長さは?

快適なのは、radikoで聞けば良いのでございますが、全然ネット環境が無い場合とか災害非常時などを予測して純な短波を受信してRN2を聞きたいのです。

現在屋外アンテナ無しのバーアンテナ内蔵の小型(sony icr-n7とかnational R-036)ラジオ両方でも聞けるのですが(傍受しているのですが)、安定して聞きたいので、手持ちのたんぱ専用機のNECのNT-1P21Hの外部アンテナ端子から屋外アンテナを張ってみたいのです。

検索したら、数メートルの電線で良いとかなのですが。
ホームセンターなんかで適当に電線買って来て、効果なかったら頭にくるので。

それと、通信型受信機であるとか短波アマチュア無線機をワイドにしたほうが良好受信できるとか言う話もあるので。

おすすめの通信型受信機であるとか短波アマチュア無線機もご紹介ください。

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/3/708:19:10

ラジオNIKKEIは 先ごろ短波の電波の発射が だいぶ縮小されたようですね。

第二放送は、今は
8:00~19:00が 6MHz帯
19:00~23:00 が3MHz帯ですね。

ダイポールアンテナなら・・・
3MHz帯用が 全長 36.1mのもの
6MHz帯用が 全長 23.3mのもの・・・ということになりますが・・・

アマチュア無線用の 3.5MHz帯用とか 7MHz帯用でもよいような気がします。
市販品ならダイヤモンドアンテナの「W735」とか「 W721」など。
http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/fix/fix_8di.html

しかし感度(利得)が高ければよい・・・・というわけではありません。
「ラジオ」に、このような本格的なアンテナを付けてしまうと他の局の電波の混信、混変調、感度抑圧など受けるようになってしまう恐れもあります。
「数mのビニール線」から初めて、問題が起こらないのをたしかめつつグレードアップしていくのが宜しいかと思います。

>ホームセンターなんかで適当に電線買って来て、効果なかったら頭にくるので。

そうですか?
私なら「やっぱ数百円じゃダメか」ということで腹も立たないですが。
上手くいけば「安く済んでラッキー」ですし。

ていうか、SONY製のアンテナでも、電気的には「長さ数mの ただの電線」というものが有るのですから、「数mのビニール線」で上手く行かなかったら それは「数mのビニール線」に問題が有るのではなく質問者さんの環境に問題があるのでしょう。

「数mのビニール線」(屋内)

「数mのビニール線」(屋外)

アース(あるいはカウンターポイズ)を付ける

「十数mのビニール線」にグレードアップ

アンテナカップラーを付ける

ダイポールアンテナ


みたいな感じでグレードアップしていったらよいのではないかと思います。


通信機型受信機やアマチュア無線機なら いきなりダイポールアンテナなど繋いでも大丈夫かと思います。

「短波アマチュア無線機をワイドに・・」というのは意味が分からないです。
「アマチュアバンド以外の周波数も聞けるように・・」という意味なら、ここ二十年くらいの短波帯用アマチュア無線機は ~30MHzくらいまでの周波数を連続受信できる機種が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2019/3/622:16:57

私も本日ラジオ日経第2を聞きました。
私ならダイポールもしくはAWXアンテナとプリセレクティブアンテナカップラーを使います。
BCLラジオは40年以上前の機種を数台使っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2019/3/621:49:15

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/layla_2451martlnesさん、ラジオNIKKEIはラジオ放送なんだから『傍受』ではなく『受信』若しくは『聴取』。
閑話休題、短波用のフェライトバーアンテナを繋げる、若しくは49mバンド(6MHz帯)用にループアンテナや逆L型アンテナを自作する。

man********さん

2019/3/620:02:34

ラジオNIKKEIは2018年10月から6MHz帯中心の放送体制になってるため、アンテナも6MHzを基準にするといいでしょう。ただ6MHzの波長は50mなので、厳密に考えると2分の1ダイポールアンテナでも25m必要になってしまいます。なので、受信だけなら、広帯域アンテナを使うことが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる