ここから本文です

保育園の慣らし保育で2週間休み取るって迷惑ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/619:47:36

保育園の慣らし保育で2週間休み取るって迷惑ですか?

4月1日からの慣らし保育で新入社員も居ます。。

子供によるが、1ヶ月かかる子もいると、それ以上も、、

遠方の会社の為、子供の慣らし保育で保育園が、1日預かれないなら会社へは、時間的に出勤出来ません。

閲覧数:
199
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/3/619:51:21

会社に有給申請して許可が出るなら何の問題無いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn********さん

2019/3/708:54:27

出産・育児で休んでいたのでは?
あなたが居なくても回っていたということですよね。

慣らし保育とか子供の体調不良とか行事など、必要な部分は上手く会社と折り合いをつける癖を付けないと、後々両者にとって苦しくなりますよ。

私は4月入所で、自治体の規定が入所翌月末までに復帰でしたので、5月半ばに復帰しました。
最初からそのつもりでいてもらえば、何ら問題はないと思います。

br9********さん

2019/3/620:03:38

会社側も子どもがいるならそういうのを込みで雇ってるはずです。

当たり前のように休め!というのではなく「子ども優先」という働き方であれば考慮してくれるはずなのであまり心配なさらずに。

私の職場も数人が一気に慣らし保育で休みをとることになりそうです。
ですが「協力」というのを大事にしてるので迷惑かける期間は助けてもらい、その他で巻き返せば問題ないって感じです。

1ヶ月かかる子はごく稀です。
保育園側もそれなりに対応してくれるのでたいがいは長くて2週間と思ってて大丈夫ですよ。

nek********さん

2019/3/619:56:57

職場とよく相談されるといいですよ。

私は3月中に一時保育、という形で保育料を別途支払って預け、慣らし保育を完了させました。

職場に2週間、育休の延長を申し出るとか、有給休暇を2週間使うとか、欠勤扱いにしてもらって仕事に出ないとか、ファミサポやベビーシッターを利用する・・・など対策を考える必要があります。

それか、子どもに無理を強いることを覚悟で、最初からフルで預けるか。

仕事は仕事ですから、職場と自分が納得できる方法を考えないといけないと思います。

tam********さん

2019/3/619:51:01

会社員がってことですか?

会社員に限らず、社会人なら自分が休んでも迷惑が掛からないように(仕事が回るように)するのが当然ですよ。