ここから本文です

東大王というクイズ番組で東大生はなぜ本の作者の名前がたくさん分かるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/620:38:32

東大王というクイズ番組で東大生はなぜ本の作者の名前がたくさん分かるのでしょうか。本を読んでるからですか?それにしても作者の名前まで覚えますかね?それとも、クイズ番組用でいくつか覚えているのでしょうか。

閲覧数:
189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2019/3/620:47:33

東大王は知りませんけど、
本を読む→面白い→また面白い体験をしたい→面白い本の作者の別の作品読んでみよう、この作者が好きならこの作者もオススメ、と発展するのは読書に限らず普通のことだと思いますが…
逆に言うと上記の様な知的探究心を持たない人はそもそもクイズ番組に挑戦しようとならないでしょう。

「東大王」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2019/3/700:08:54

本をたくさん読んでいるからでしょうね。
それと東大王に出てくるのは比較的
有名な作家さんばかりの物が多いから
東大生じゃなくそんなに良い大学
出身じゃない私でも、国文科出身
なので本の題名、作家名ぐらいは
見ていて9割ぐらいは答えられます。


ちなみに水上君がおススメの
北村薫先生の作品は私も好きです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/3/623:44:09

あの番組(に限らずクイズ番組全般として)では、出題の傾向を事前に伝え、予習して臨んでいると見て良いでしょう。

ggq********さん

2019/3/622:42:41

今日東大王ででた本は本屋大賞をはじめとするなんらかの賞を取ったり、ベストセラーだったり、映画化されたりした本ばかりでした。
読んだことがなくても、そういったものはクイズによく出るので、知識の範囲内だったと思います。
私もクイズを少しかじった身ですが、有名な本は作者と賞をセットで覚えます。