ここから本文です

同性愛って自然の摂理に反しているのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/621:15:43

同性愛って自然の摂理に反しているのですか?

自然の中で受け入れられてないんですか?

別に同性に性的感情を抱いているわけではないですが、なんか気になって気になって仕方ないので、回答して頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/3/815:30:03

同性愛が自然の摂理(ルール)に反している、なんて誰が言い出したんでしょうね?
寝言レベルの話なので、真に受けないでほしいです。

この世に自然の摂理に反するものなど存在しません。
自然の摂理に反するように見えるものがあっても、それが自然の中に存在していること自体が、自然の摂理を守っている証拠です。自然の摂理に反するものは、そもそも存在できないはずです。
人間の知識の限界をもってしても理解できない、「きわめて変」な存在はあります。ブラックホールの中心や宇宙の始まりの瞬間といった「特異点」、素粒子のふるまいなどは非常に不可解で、現代物理学でも解明しきれない部分があります。しかしこれらですら、摂理に反しているわけではありません。現時点で人間がその摂理を理解できていないだけです。
それらよりもはるかにはるかにまともで理解しやすい同性愛ごときが摂理に反しているなどと、よく言えたものだと思います。よほど何も考えていない人か、そもそも「摂理」が何だかわかっていない人の発言だと思います。

なぜ同性愛が摂理に反していると思ってしまったか、はある程度聞いたことはあります。
恋愛やセックスは子孫を残すためにするもの→子孫を残すためにならない恋愛やセックスをする同性愛は摂理に反する
といったことらしいですが、その理屈だと、妊娠できないとか無精子症とか、そうでなくても何らかの理由で子供を作らないけど性欲はあるすべての人が摂理に反することになってしまいます。性欲は食欲、睡眠欲と並ぶ、種を保存するための欲求なわけですが、この理屈で言うと、拒食症やら不眠症まで摂理に反してしまうではないですか。
摂理というのは自然界のルールのことで、そんなにおいそれと逆らえるものではありえません。

元々セックスは生殖のためにあるものですが、人間はそれを楽しむことができます。食事は元々生命や健康の維持のためにあるけれど、その味や食感を楽しむのと同じことです。寝るのが趣味だとか人生の楽しみだという方も時々見かけますね。
というふうに、ある個人の行動の目的が、全体で見た元々の目的から外れている、というよくあることに過ぎないわけで、その程度のことが摂理に反しているなんてとんでもない話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

now********さん

2019/3/706:40:40

自然の摂理っていうのは誰が決めるの。

それを決められるとしたら、神様くらいしか居ないんじゃないでしょうか?
もしくは森羅万象全てを解き明かした学者だけですね。

「何が自然か」だなんて、人間ごときが決めて良いものとは思いませんがね。

自然という言葉はそもそも、『あるがままの状態』をさした言葉です。
在るものは在る、その考えで言えば同性愛の存在は自然と言えます。

寧ろ在るものを『自然ではない』と勝手に決めつけて除外してしまうことこそ、自然の摂理に反しているのではないでしょうか?

補足ですが、
同性愛は普通とは違っている、この言い方は正しいです。
数的に考えても、異性愛は多数派ですし同性愛は少数だから、多数在るものが標準であり普通であるとするなら、正しいです。

が、『普通と違う=自然の摂理に反している』これは間違いですね。

doc********さん

2019/3/621:42:21

まぁそうですね。
何故なら、子孫が残せない(残らない)ので、同性愛の形質を持った個体はその世代で終わってしまうのです。
我々人間もそうですが、全ての動物・植物は遙か大昔(恐竜の時代よりも昔)から子孫を残し続けてきた結果として、今の人間や動植物たちが存在しているのです。

同性愛の人格や人権を否定するものではありませんが、その人も父親と母親が必ずいるので、異性愛の結果ということになります。
過去から現在、未来へと遺伝子を繋いでいくことが自然の摂理だとすると、その意味では遺伝子を途絶えさせてしまうことは、摂理に合致しているとは言えないかと思います。

pup********さん

2019/3/621:30:50

こんばんは、同性愛になるかどうかは脳の構造で決まると最近どっかのコラムで読みました。
少し古いですが、検索したら似たような内容のコラムを見つけましたので貼ります。
脳の構造で心の性別が決まるとしたら私はそれこそ自然の摂理に沿っている根拠だと思いますが、どうでしょうか(^.^)
現に性同一性の人って統計的にも少なくないし(日本では約2800人に1人と推定されています。海外にはもっと多いので、私は少なくないと思います)、友達にも何人かいるので、おかしな事ではないと感じるこの頃です〜
確かに生き物である以上、繁殖は大事ですが、現代の人間は自分の意思で独り身を選ぶ事もありますし自然な事の一部だと思いますよ〜
個人的な意見です。
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100018/060800018/?ST=...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる