ここから本文です

ストレスによる体調不良から、漢方専門店で六君子湯をベースとした漢方を処方して...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:00:03

ストレスによる体調不良から、漢方専門店で六君子湯をベースとした漢方を処方してもらい飲んでいます。しかし、翌日から手足の浮腫みが目立つようになり、3日目の今日は肌がチクチクしたり突っ

張るような感じが出始めました。また手足の痺れもあり、特にお風呂に入った時などの体が温まると痺れが強くなり、これは漢方による副作用なのでしょうか?それともまた別の病気でしょうか?副作用がこんなにも早く出るものなのでしょうか?
副作用なのであれば、直ちに服用を中止にすべきと思いますが、1ヶ月分処方されただけに、少々ショックです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mowsukeさん

2019/3/1410:49:01

気になったので書かせていただきますが、まずは薬を出されたその漢方専門店に問い合わせて、どうするのが良いのかを確認されるべきかと思います。

稀に、甘草という生薬に敏感な方がおられて、一般的には大丈夫な量でも過量となり、偽アルドステロン症という副作用が出ることがありますので、もしその場合は服用を続けると危険な状態になるので注意が必要です。

いずれにしても、漢方を服用しだして逆に不調になるようでしたら、その漢方は合っていないと思われますので、服用は休まれたほうが良いと考えます。

どのような加減がされているのかはわかりませんが、基本的に六君子湯は体を温める作用を持つため、体を温めたときに不調がひどくなっていることを考えると、本来冷やさなければならなかった状態を、温めすぎたのが原因ではないかと思われます。

どんなに腕の良い漢方の名医でも、初診から完璧に処方を組むのは難しく、服用後の反応を見ながら処方を調節してゆき、体にフィットさせてゆくことをしますので、初診では長くても2週間くらいの処方で様子を見るのが普通かと思いますが、地理的に通うのが大変などの理由が合ったのでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 09:46:42

ご丁寧な回答ありがとうございます。やはり2週間くらいで様子を見るのが普通なのですね。1ヶ月分を出され、やや不満に思っていました…。地理的にも全く遠いわけでもなく、車で10分ほどなので頻繁に通える範囲です。
服用して2週間ほど経ちますが、症状が改善されない為、別のお店にも相談してみようかと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる