ここから本文です

今度Canonのeos kiss mを購入しようと考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/623:21:22

今度Canonのeos kiss mを購入しようと考えています。

主な用途としてはディズニーでのキャラクターグリーティングの撮影、パレードでのダンサーさん、キャラクターの撮影を考えています。なお、パレードは基本的に座り見の予定です。ダブルズームキットか高倍率ズームキットを購入しようと考えていますがどちらがよいと思いますか?
ちなみにカメラを購入するのは今回が初めてです。調べた結果こちらのカメラが初心者向けと書いてあったため選びました。

閲覧数:
179
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/3/710:18:52

ダブルズームをお勧めします。ミラーレスは「レンズ交換式」なんで、1本で済ませたいならコンパクトデジカメの方が小さく軽くなりますから、そっちでいいのではないかとも思いますし(高級コンデジの方が暗い場面に強いレンズを搭載していることもあります)。

まずダブルズームの利点ですが、例えば55mm付近で撮影する場合を想定すると、18-150mmの高倍率ズームは開放F値が5.6、ダブルズームの55-200mmだと4.5と、少しだけですがダブルズームキットの望遠ズームの方が明るい(=暗いときに有利)。最大望遠も150mmと200mmと言う具合に差が出ます。あとちょっと大きくと思うシーンも出てくるはずなので、少しでも焦点距離範囲は広い方が良いです。

画質もダブルズームキットの方が上です。ズーム範囲を広くすると、どうしても画質面で妥協せざるを得ないので、得られる画像が劣化してしまいます。例えば下記のサイトの比較などをみると、画質が違うんだなと分かると思います。

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops....

50mm付近で絞り開放の比較になっていると思いますが、文字のぼやけ方とか周辺(CORNER)の歪み具合が違うことが分かるかと思います。

初心者向けの製品はこれだけではなく、CanonでもEOS Kiss X9, X9i, 9000D, M6, M100 などもラインナップされています。Kiss M が一番新しく、電子ビューファインダーも搭載されている(晴天の屋外で被写体の確認がしやすい、液晶禁止のアトラクション内でも使える、頭でもカメラを支えられるので手ブレしにくいなどのメリットがある)、小さく軽い、暗い場面でのオートフォーカス性能が良いなど、ディズニーで使うメリットは十分あります。

否定的な意見が出るのは、拡張性が乏しい点が有るからです。専用設計のレンズだと、最大望遠は200mm止まり(ダブルズームキットの望遠ズーム)なので、これ以上を望むならマウントアダプターを別途用意してEFレンズを使うことになる。するとミラーレスのコンパクトさは台無しになるので、軽量コンパクトを求めてミラーレスにした意味が無くなってしまう訳です。回答者の多くは長年写真を趣味としてきた人たちなので、「どうせ買うならもっと性能の良いものを」と思ってしまうのです。

車だって同じなんですが、近所の買い物がメインの人に、メルセデスベンツやBMWという高級車が必要かどうか? 「高速道路走行が快適」「吸い付くように走る」「静か」「安全」などなど、確かにメリットも沢山あるんですけど、初期投資や維持費など考えると、これらのメリットを享受できるシーンが少ない人も当然多い訳です。

この場での回答を参考にするのは構いませんが、ご自身の好みや予算に応じて選ぶことを最優先してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/3/716:46:24

レンズ交換なんて煩わしいものですから高倍率ズームレンズで良いと思いますよ。
またカメラの充電式電池は一個はカメラ購入と同時に付属していますが、やはり一個では不足という事で充電式電池は一個余計に購入して撮影には手一緒も持ち出すという癖を付けて下さい。勿論予備の電池もフル充電してという事ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/710:32:07

当然Wズームでしょ
Canon機に高倍率ズームのキットは・・たかだか135㎜でしょ

それじゃ望遠としては不足します

M100にはその接待は無かったですね

rai********さん

2019/3/709:42:59

元カメラ販売員です。

よくカタログや売り場で『初心者向け』という言葉が使われますが、実は一眼レフやミラーレス(今回、質問者様が買おうとしているものはミラーレスです)にそんなものはありません…。
Kiss Mのような安いカメラも、高額な一眼レフも、基本的な操作方法は同じです。じゃあ、何が違うのか?単純に言えば『価格』と『性能』です。

私は女性にカメラの説明をするときによく調理器具に例えるんですけど(質問者様が女性じゃなかったらごめんなさい…)、500円の安いフライパンも1万円の高級なフライパンも、目玉焼きの焼き方は同じですよね?でも、1万円のフライパンは取っ手が取れたり、テフロン加工がしてあったりといろいろ便利です。
カメラもそれと同じです。高額だから使い方が難しい…というわけではないですし、安いから簡単に綺麗な写真が撮れる…というわけでもありません。

Kiss Mのようなカメラが『初心者向け』と言って売られるのは、軽くて、安いからです。だから、初心者さんでも購入しやすい。『初心者向け』というのは、その程度の意味ですよ。

カメラや家電製品は、基本的に高ければ高いほど性能が上がります。ショーパレの撮影もなさりたいのであれば、Kiss Mにあまり期待はしすぎないほうがいいですよ。動くものを撮影するのに、安価なミラーレスは向いていません。

レンズですが、基本的に座り見なのでしたら高倍率ズームで良いのではないでしょうか?ショー中にレンズ交換をするのはなかなか大変です(実際にレンズ交換をなさる方もいらっしゃいますけどね)。
ダブルズームキットのほうがより遠くは撮れますが、結局どちらかのレンズをつけっぱなしにされる気がします…。

han********さん

2019/3/708:35:22

初心者向けのカメラで間違いないよ。
性能も低いから初心者向けなんだろうけど。
レンズは高倍率ズームの方がレンズ交換しなくて済む。
レンズ交換がしたいならダブルズームキットを買いましょう。

pcs********さん

2019/3/707:35:49

>どちらがよいと思いますか?

レンズ交換の面倒とリスクを受け入れる覚悟があるなら、
ダブルズームキット.
覚悟を持てない場合は、高倍率ズームと.

>調べた結果こちらのカメラが初心者向けと書いてあった

いいんじゃないですか?
購入して運用して、色々と覚えて悟っていくわけですからw