ここから本文です

SEO対策として、サイトのテーマはどのくらい絞るのがいいのでしょうか? 全くの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/623:38:17

SEO対策として、サイトのテーマはどのくらい絞るのがいいのでしょうか?

全くの素人なので詳しい方に教えて頂きたいです。

サイトのテーマを絞った方が検索に引っかかりやすいとあったの

ですが、どのくらい絞るかまでは調べても出てきませんでした。

ファッション、ビューティー、ライフスタイル系の記事を書きたいのですが、「ファッションとビューティー」をテーマにしたサイトを作って、服やメイク、スキンケアやヘアスタイルなどの記事を書くのだとテーマが多すぎますか?

「ビューティー」だけにサイトのテーマを絞って、コスメ、メイク、スキンケア、ヘアケア、ヘアスタイル、ネイルなどの記事を書く方がいいのでしょうか?

それとも、もっと細かく絞って「化粧品のレビュー」というテーマで、メイク用品やスキンケア用品を使った感想のみを投稿するサイトを作るのがいいのでしょうか?

テーマを絞ると投稿しずらくなるし、どのくらいテーマを絞るのがいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/3/701:31:23

人によって書けるテーマや知識量などは異なるので、読者が違和感を覚えない範囲であれば好きに書いて良いでしょう。

理由としては、SEO評価というのは基本的にはページ単位だからです。サイト内のコンテンツはあくまで補助的な評価です。ですからテーマを凄く狭くして少ない記事を書いたからと言って期待するような効果は出ません。むしろ補助的な効果のために記事数が減ってしまうというマイナスの結果になってしまいます。

SEOの基本である「1ページ1テーマ」を守っていれば記事のバリエーションはある程度あっても構いません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 19:04:03

なるほど!ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる