ここから本文です

コンクリート壁に

peb********さん

2019/3/700:14:50

コンクリート壁に

IKEAのベストーという壁付けの棚をつけたいのですが
マンションなのでコンクリート壁に穴を空けては行けない場合
穴をあけずに壁付けの棚を設置する方法は
ありませんか?

添付の画像のものです。
今考えているのは
左の縦の棚を左右に設置して
上の壁掛け棚を5つにして
縦の棚に乗せるという方法です。
ただ不安なのは地震などの時に倒れるという心配です。
転倒防止の突っ張り棒をいくつか
壁掛けの棚と天井を突っ張らせる、等は
どう思いますか?

ベストー,壁掛け,コンクリート壁,壁掛け棚,壁付け,ディアウォール,ウォリスト

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/3/707:51:06

一口で言えば天井から突っ張るしか無いですね。

ただ上の壁掛け棚を5つにして長くなれば、たわんでしまうのでは?

両端は突っ張れるけど中央は出来ないですし、食器類は重いしね。

裏面をがっちり補強しなきゃ。

  • 質問者

    peb********さん

    2019/3/709:36:03

    ありがとうございます!
    天井から突っ張らせるとは
    どういう感じなのでしょうか?

    棚自体がそこそこ重たいので
    あまり重いもの入れないようにする予定です。
    なので、食器などは入ないです。

    裏面がやはり重要ですよね!
    先の方が仰っている
    木材を突っ張らせて壁に固定するのは
    どうでしょうか……
    個人的には重さに耐えれるのか不安ですが……

    一応上の棚は見た目は5個ですが
    2個で1個なので、
    4つで2個、プラス1個
    というかんじです。
    プラス1個は棚にボルトで連結させようと思っています。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2019/3/702:45:00

流行っているものですと、ウォリストやディアウォールという商品で飾り壁を作り、そこに壁付けするというのはどうでしょう?

調べてみると参考になるような画像やブログ等出てくると思います。