ここから本文です

ハンダ付け検定練習基板用の部品 はんだ付けの練習をしようと、サンハヤトの「...

アバター

ID非公開さん

2019/3/700:19:49

ハンダ付け検定練習基板用の部品

はんだ付けの練習をしようと、サンハヤトの「ハンダ付け検定練習基板 CT-VAL3」を買いました。

部品が付属していなかったため探して買おうと思ったのですが、お恥ずかしい話、電子工作初心者のため何を買えば良いかわかりません。

どの部品を買えば良いかご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

# 部品リスト
・抵抗(15.24mmピッチ):20個
・IC(DIP14ピン):3個
(こういうもの?→ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04347/
・電解コンデンサ(2.54mmピッチ):4個
・セラミックコンデンサ(5.08mmピッチ):8個
・角形チップ抵抗(3225サイズ):13個
(こういうもの?→ https://jp.rs-online.com/web/p/surface-mount-fixed-resistors/123440...
・ラグ端子(φ3.2mm):10個
(こういうもの?→ https://www.hirosugi-net.co.jp/shop/g/g24756/

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2019/3/707:48:19

アマゾンで、「はんだ付け練習」と検索すると、部品付きのキットを探すことができます。
この基板は、トレーナーの元で練習するのが前提です。良いはんだ付けと悪いはんだ付けについて、事前に学ぶと良いかもしれません。
YouTube で、「はんだ付」や、「soldering tutorial」と検索すると、参考になる動画が見つかります。中には、少しマニアックな例もあるかと思いますが、参考になるのではないでしょうか。
はんだ付けする前に、その部分の「良いはんだづけ」のイメージがつかめると上達も早いと思います。

なお、もし教科書となる現物をご覧になりたければ、壊れたVTRや大型ラジカセの基板を取り出してしげしげと眺めると良いかもです。それらのジャンク基板は、たまに使いたい部品が載っていたりします。
第一級の生産技術者が、数万台作っても不良ゼロを目指した基板なので、半田付け技術は信頼して大丈夫です。
ただ同然で、沢山の部品が手に入ったことになります。お得感満載です(訂正 大半は要らない部品なので、お得と感じるかどうかはその人の品格によります^_^)。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 15:49:48

よく分かっていなかったのですが、この基板は検定を受ける人用のものだったのですね。
100本ノックのようにはんだ付けを何度も繰り返せば上達するのでは?と思い、件の基板を買ったので目的と違っていたようです…。

YouTubeやジャンク品の発想はありませんでした。
探してみます!

みなさま、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

St065294さん

2019/3/710:15:47

なにやってもいいけどランドがとれやすい基盤でできるようになればいい。
チップ抵抗やるのなら表面実装のicやれば?ここまで来ると半田付けの練習じゃなくて実践になるけど

chi********さん

2019/3/707:55:32

おうちに壊れた家電なり電子部品を使用しているの無いですか?

こういうの中身の基板で練習すれば費用はかかりません。

ただ扱いやすい半田として有鉛の共晶はんだを購入してください。

半田ごてはなにがついているのかわかりませんが

電子部品だからといって極端に低い出力のものを推奨する傾向もありますが

私は70Wで表面実装CPUまでサクッと短時間で済ませるほうです。

逆に15Wだともたついてやってられません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2019/3/707:19:23

道具は、何を揃えたかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる