ここから本文です

宝塚歌劇団 卒業生がラインダンスをする公演ですが、東京のほうは全員はダンス...

アバター

ID非公開さん

2019/3/700:39:00

宝塚歌劇団

卒業生がラインダンスをする公演ですが、東京のほうは全員はダンスをしないのですよね?
その場合、ラインダンスをする人数が変わるということですか?
東京のみでラインダンス

をする生徒さんは、ムラ公演のときはどうされているんでしょうか?
プログラムもムラと東京とで、個人写真が載っているかたが違ってくるということなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaj********さん

編集あり2019/3/710:19:05

その年3月入団の初舞台生の初舞台公演は原則、宝塚大劇場のみ、節目の年や何か特別な事情がある場合のみ東京宝塚劇場でも続演というか続出します。
パンフレットは初舞台生として2ページ程度で顔写真が載る部分が東京では無くなります。
今は大劇場と東宝は同じ公演に準じる扱いなので二つの公演の出演者は同じ、但し初舞台のみが居なくなる事になります。とはいえ近年は初舞台公演が終われば即、組配属となり所属組が決まる場合がほとんどなので初舞台生からその組(2019年で言えば宙組)の組子になった生徒はそのまま東宝公演に出るのが一般的です。
ラインダンス自体は初舞台生全員がでなければ上級生が入ります。初舞台生公演のラインダンスは通常公演より時間が長いのが普通ですが、東宝公演用には短くなることもあります。変わらない事もあります。下級生は通常の公演でもそんなに出番がない事が多く、初舞台公演では出番にならなかったラインダンスが東宝公演では出番になる、という事です。細かいことを言えばフィナーレのパレード時も初舞台公演では大階段は初舞台生で占められるので下級生は立ち位置が本舞台になりますが、初舞台無し東宝版では一部の下級生が階段飾り(大階段上が立ち位置になる生徒、の役回り)になり、衣装が変わります。ラインダンスの人数は初舞台公演では初舞台生全員、通常の公演では昔気質の演出家は四の倍数の人数にします。気にしていない演出家/プロデューサーもいますが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 00:17:07

大変お詳しいのですね!!
とてもよく分かりました。
知らないことがたくさんで、とても興味深かったです^^
ありがとうございました♡

「宝塚歌劇団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

編集あり2019/3/1015:55:21

大劇場のときは、
研究科一年全員ですが、
東京の場合、そのまま行く期と研究科一年が減った場合は、研究科二年、三年と応援に入ります。
研究科一年は、
すぐに組配属になる場合と、一年間組まわりをする場合と、さまざまです。

それから、宝塚音楽学校の卒業生のことですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる