ここから本文です

実務者研修修了証は、介護福祉士受験の際原本を提出とありますが、

アバター

ID非公開さん

2019/3/707:12:33

実務者研修修了証は、介護福祉士受験の際原本を提出とありますが、

保管用と受験の際の提出用と二枚発行されるのですか?

それなら一枚は手元に、もう一枚は原本を介護福祉士受験の際提出となりますが…。

一枚しか発行されないところもあるのでしょうか?

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtf********さん

編集あり2019/3/714:58:33

一昨年、実務者研修を受けて
今年、介護福祉士国家試験を受験したものです。
通常は一枚しか発行されません。
介護福祉士国家試験を受けるつもりなら講習の時点て実務者研修を行っている実施施設に介護福祉士国家試験用にもう一枚発行して欲しいことを伝えておいた方が良いかもしれません。
私の場合は一枚しか発行されていませんが介護福祉士を取得すれば介護福祉士が上位資格になるので実務者研修の資格証は必要なくなるかと思います。
ただ、必要になった時の為にコピーだけはとってありますが…

二枚発行にするには実施施設によりですが余分に発行手数料がかかる場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(816,189件)

グループホーム 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《1日8時間、週3日~》介護福祉士資...
  • グループホームうすき(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市宇宿
マッハバイト
帯広市★小規模多機能★介護福祉士★準社員★手当や退職金制度...
  • 小規模多機能型居宅介護あもる
  • 正社員
  • 年収263.7万円〜286.4万円
  • 北海道帯広市
キララサポート介護
介護福祉士 | 日生オアシス吉川(介護福祉士) | 【日生オ...
  • 日生オアシス吉川(介護福祉士)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給21.1万円〜35.6万円
  • 埼玉県吉川市
コメディカルドットコム
【介護福祉士・ケアワーカー】 暑い夏も関係ナシ ちょうど...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岐阜県大垣市
an(アン)
介護福祉士(訪問介護での業務)
  • エルユーエス関西(82551)介護福祉士(訪問介護での業務)
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
デイサービス 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • グランダ吹上(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23.5万円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区川名町
マッハバイト
犬山市★医療法人母体のショートステイ★介護福祉士★正社員★...
  • ショートステイほほえみ
  • 正社員
  • 年収295.2万円〜347.7万円
  • 愛知県犬山市
キララサポート介護
デイケア 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

編集あり2019/3/919:36:02

私が受けたところ(某専門学校)では、一枚しか発行されませんでした。

勤務先にコピーして提出し、原本は今年の介護福祉士試験を受けるために昨年提出しました。今私の手元にはありません。(勤務先にコピーは存在しているでしょうけど)

現実、必要なときもコピーで済むことが多いですし、介護福祉士試験も合格率は60%ほど(ここ二回は70%ほど)ですからね。
「コピー忘れた、試験を受けて落ちたので手元に全くない」という人は失礼ながら自己責任と言うしかないんじゃないですか・・・?

請求すればもう一枚もらえるかはわかりません。したことがないので^^;

shi********さん

2019/3/709:11:31

普通は1枚しか発行されません。
自分でコピー取っておけば済む話でしょ。

受験せずに実務者研修だけで働き続けるならともかく、介護福祉士受験は一度出願すれば何度落ちても受験票か不合格通知さえあれば一生受験できるし・・

不合格中に就職するためにコピーとっておくのは自己責任として当然の行為です。
就職先に原本出すことはありえないし・・

shi********さん

2019/3/707:54:04

実務者研修の終了証は、通常は1枚のみ発行されます。
何故かというと、一回提出すれば、介護福祉士受験を落ちたとしても次の試験の際はもう実務者研修は受講済みとして試験元の社会福祉振興・試験センター登録されているのです。
少し正確では無いかも知れませんが、万が一落ちても2回目受ける方は、1回目を受けた時に実務者研修は受講したから受けれるので、2回目は提出する必要が無いのです。