ここから本文です

人はどうしてお金やら学歴やら会社でどのくらい偉いかで判断するのですか?

kag********さん

2019/3/708:03:47

人はどうしてお金やら学歴やら会社でどのくらい偉いかで判断するのですか?

僕のお婆ちゃんは7年前に亡くなったのですが、当時はめずらしかった中卒でした。
そのため苦労があったみたいですが、僕に人は自分だけよいと思って生きてはいけないよ。いやしい心を持たず人様に迷惑をかけずに一生懸命に生きれば貧乏でもいいんだよってよく言っていました。僕は頭には自信がありませんが、婆ちゃんが死んだときある人が、婆ちゃんはきっとあの世の本当に偉かった人たちがいるところへ何か大切な仕事があるからって早めに招かれたんだよ、僕も精一杯頑張りなさいと言って慰められました。
僕ははっきり言って頭も悪いし運動もだめだし不器用だから、大きい会社とか有名な会社には入れると思っていませんが、多くの人がお金やら学歴やら勤めているところでしか人をみないのが残念だと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_t********さん

2019/3/714:18:03

んーなんか色々と回答が出てますが、多分君の大好きなお婆ちゃんが言いたかったのは、そういうことじゃないんじゃないかな?

その考え方じゃお婆ちゃん報われないよ。

人間社会ってのは、財力や学歴、地位で人を判断する。それは仕方ない。初対面ならそのくらいしかその人を測る物差しがないから。

だからと言って、人を蹴落としたり、見下したりしてまでそれらを手に入れる必要はない。

可愛い孫がどれだけ頭が悪かろうが、運動音痴だろうが、会社で下っぱだろうが、健康で、素直で、皆から慕われて、一生懸命頑張って育ってくれればそれでいいって愛情を伝えたかったんじゃないかな?その結果が貧乏でも悲観的になることはないよ、胸を張って生きないって事を伝えたいんだと思うよ。

財力や学歴や地位に惑わされないで下さい。それらはただの結果だから。
誠実に、真面目に、一生懸命頑張っていれば、自然と身に付くものだから、そのために努力をしなさい。

その努力は必ず誰かが認めてくれる。認めたからこそ、そこを見て判断するんです。

良いおばあちゃんですね。

• 質問者

kag********さん

2019/3/718:01:31

よく分からないけど、この人以外のみんなは会社とかなんとかで道具として役に立たなければだめな人というんですか。僕は文の表現が下手だからうまく言えないけど会社の役に立ついい道具は会社にとっては絶対に必要で価値があって会社の業績や発展にとても大切だと思います。でも、社長でも、会社を運転する道具でしかないから、それは会社の道具としての人の価値であって人が本当にみなければいけない人としての価値とはなんか違うようにも思います。道具の価値が人の価値だと言われると、足が遅くても自分なりに一生懸命早く走ろうと努力したり貧乏でも正直で真面目で優しさや思いやりのある人がかわいそうです。上手く言えないけど、偏差値は低いし足の遅い僕の言い訳ではありません。 
    この人の回答に涙が出ました。僕はベストアンサーにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/7 18:03:01

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2019/3/710:24:09

場面で異なるでしょう。

新規就職の場面、
当然、学歴は重要です。あなたが何千人もの社員を抱えた社長ならなおさら。通常の知的仕事の能力と学歴は緩くは比例します。いくらでも例外はあるけれど。
もともと能力差があるのにコンビニ前で夜までつるんでた高校時代をおくった者と勉強で我慢や論理力や読解力や基礎知識を習得した者とでは、知的仕事で差が出るのは当然なので。
あなたが社長で社運をかけて海外赴任をさせて人件費を負担するのに、偏差値45の英語力の社員と70の社員とどちらに賭けるでしょう。

でも、運動能力や芸術などの分野なら、当然全く仕事する上で関係ないですね。

中途就職の場面
学歴は薄まり、職歴です。何をやってきたか何が出来てたかが重要です。前の会社がどこかはかなり重要です。学歴、会社名でないなら営業能力や稼ぐ力や専門性があればいい。

職場にて
学歴より仕事力や人望です。全く学歴がゼロではないが。

見合い場面
特に女性からは、入り口として安定したゆとりある生活望むのは当然ですよね。だから、会社名や収入、学歴は参考にされます。ここであなたが不満なように、もっと大事な人格や優しさや相性が出てくるべきですよね。軽視しては幸せではないですよね。

結婚生活、家族の場面
学歴、会社名は無関係です。人格と生活力あるのみです。

真の人間評価の場面、友情や人間関係の場面
人格が大きい、ばあちゃんの素敵さ、あなたの目指してるところの素敵さは、この場面で評価される。
しかし、会社での地位は、それも努力と能力で成し遂げてきた面が大きいのです。その部分も当然評価されますよ。ホンダ元社長の本田宗一郎をその部分で大きく評価しないのは、逆に、人間を見ない事になる。

おっしゃるように、最後は人間力です。場面によって人見る部分は変わります。でも、あなたが否定するほど、学歴や会社での地位が人間力を表してないものではないですよ。努力と才能も人間力として大きく評価されて当然ですね。

fow********さん

2019/3/708:28:00

貧乏は人に迷惑かけるからですよ
クレームは収入が低い人の方が圧倒的に多い
有名な話です
奢ってくれ、お下がりください、金貸して
そんな人とは付き合いたくないです
詐欺、万引き、コソ泥、車上荒らし、逮捕されていない犯罪者が沢山います

has********さん

2019/3/708:08:41

お金を見るのは女性でしょう。
学歴を見るのは会社でしょう。
だって中卒より高卒
高卒より大卒の方が良いでしょ?
それだけの知識が付いているのだから。
そこでしか見れないと言いますが、
どこかへ勤める時の面接では初対面ですから、
経歴でしか見れないんですよ。
時間だって限られてるからね。
そういう事です。
一緒に働けば経歴なんて関係無く、評価してくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる