ここから本文です

かんぽの養老保険について

m39********さん

2019/3/710:27:46

かんぽの養老保険について

昨年入院し手術をしました。入院期間は10/17〜11/20です。
先日(2/28)に保険の請求をしました。請求が遅くなったのは診断書が12月に出来上がってましたが連絡を忘れられており受け取ったのが2/26頃になったためです。
昨日(3/6)かんぽ生命から特約保険料の減額通知が来ました。平成30年11月3日から1500円から1260円にします。ご了承くださいという内容でした。
おそらく受け取れる額が減ることになると思うのですが、保険の請求をしてから通知が来たこと、変更になるならあらかじめ通知ができなかったのかなど納得の出来ない点があります。
仕方のないことでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

編集あり2019/3/711:11:00

貸付を利用されていませんか?

かんぽの場合、貸付を利用して1年そのままにしておくと、つまり弁済がないと、貸付金の弁済に代えて保険金額が減額されます

それに連動して、特約の保険金額の減額、支払う保険料の減額がされたのではないでしょうか?

そうであれば、あなたが保険金の請求をしたかどうかは全く関係がなく、貸付をそのままにしたことによるもので、この貸付の弁済がない場合についても貸付を利用するときに案内されているはずのことで、かんぽ側に問題はないと考えます
(親切で、サービスとして最大かというとそれは別問題です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o0z********さん

2019/3/710:47:04

納得いかないなら問合せすればいい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる