ここから本文です

親族がなくなったからと行って仕事休む必要ありますか、

アバター

ID非公開さん

2019/3/714:01:20

親族がなくなったからと行って仕事休む必要ありますか、

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/715:39:09

喪主であるなら各種手続きに休暇は必要ですが、
喪主以外に仕事などあるわけがないずる休みです。
葬儀会社が全部手配してくれるんですから、
お通夜で弔問客を迎えるのと、告別式に参列する時間だけ
お休みすりゃ事は足ります。

今は親族だって手伝うことなど何もないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2019/3/723:09:49

近親者なら、葬儀を執り行う主体になりますし(喪主や施主をする
場合もあります)、人が亡くなると色々な手続きがあるのです。
正直、勤務先の慶弔規定でもらえる忌引き休暇では足りないくらいです。
ちなみに先の方が「喪主以外に仕事はない」と仰っておられますが
とんでもない!
私は就職してしばらくしてから両親と同居し続けておりまして
一昨年父に死なれたのですが、喪主は母、施主は弟(普段は勤務地の
関係で別居している)という体制で葬儀や法事を行いましたが
公的な手続きのうち何割かは同居している私がやりましたよ。

そこそこの間柄の親族でも、お通夜や葬儀くらいには出るでしょ?

the********さん

2019/3/714:26:17

こんにちは!全回答者様同様に、

親族の深浅の関係性かと思います。

何かお手伝いを頼まれたのであれば、自分ができる限りで

よいかと思います。今後の事も含めて

仕事を休んでまでしてあげられるお付き合いなのかという点を

考慮すれば答えが出てくるかとお思います。

hat********さん

2019/3/714:02:39

親戚の関係にもよる
基本的に来てくれと言われたらいく
どっちでもいいよって言われたらいかん