ここから本文です

ネーミングセンスと音楽性の関係、について カルピス、といえば昭和の頃から...

yan********さん

2019/3/714:17:33

ネーミングセンスと音楽性の関係、について


カルピス、といえば昭和の頃からはっきり記憶にありますが、その歴史はさらに長いそうです。この商標は、カルシウム、サンスクリット語のサルピ

ス、サルピルマンダ、等を参考に作られ、サルピス カルピル、等の候補のあるなか、同社の、

大事なことを決めるときは、その道の日本一に決めてもらう

という主義により、当時の日本で音楽の第一人者であった山田耕筰氏に、カルピスが最も響きが良い、と判断してもらったそうです。


最近は、子、で終わる女の子の名前がめっきり減りましたが、それでも、リコ、は結構人気があるらしく、リコの響きに惹かれ、後から漢字を考える親もいるそうです。全く意味のない段階で、

リコは素敵! リリやリトはまあまあ、リケやリヒは良くない

など純粋に響きだけで良し悪しを感じるなら、それは器楽に通ずるものがあるのではないか? と思うときがあります。


質問

ネーミングセンスと音楽性に関係はありますか? あるとすれば、例えば吹奏楽部の顧問が部員に、

自分の楽器に名前を付けなさい。ただし、すでにある一般名詞、人名、地名、外来語等は避け、クラリノット、のように特定のものを連想させるものも避けること

と命じたとき、どんな楽器にどのような名前を付けると、この子は音楽の才能がありそう! と感じますか?

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2019/3/810:10:33

才能?演奏能力の側面から考えれば、学生が自分の楽器にどのような名前を付けようが全く関係ないと思えますが、その人の持つのセンス、音楽性がネーミングのつけかたで表われてくる可能性は少しはあるかな、とは思います。ごつごつした響きか?耳あたりのいい響きか?どうでしょう、単に言葉の選択のセンスとも言えますが、言葉は音楽と密接に結びついているので、才能のあるなしでなく、持っている音楽の傾向は出てくるかもしれないですね。

ところでカルピス。昔カナダ人の友人にこれを飲んでみろとカルピスを飲ませたところ、こんなうまいものは初めてだ!と感激。

これ何?
カルピス。

速攻吐き出しました。これ絶対ダメ!
cowpiss!にしか聞こえない。英語圏では絶対に絶対に売れない!もったいない。
とのことでした。

  • 質問者

    yan********さん

    2019/3/811:10:15

    そうですね、カルピスは米国では、カウピス、牛尿、と聞こえるので、カルピコ、の名前で売っているみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「昭和 長い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cli********さん

2019/3/811:37:31

>この子は音楽の才能がありそう! と感じますか?
★そんなバカらしい顧問の言う事を全く聴かず、さっさと部活を辞め、個人で専門家の先生に楽器を習う人。

/////////
/////////

「スジャータ」
https://youtu.be/X_5v77zXVLI
「ゴータマ・シッダールタ」が断食をやめた時、乳粥を出したのが「スジャータ」です。だから「褐色の恋人」です。

同じく仏教関係なら「精機光学研究所」は「観音」信仰に肖って、キヤノン(Canon)にしました。

/////////

「カルピス」は英語では「牛の小便」なので「カルピコ」です。

「マネシタ産業」
http://www.777money.com/yougo_kolumn/manesita_denki.htm
とも呼ばれた、パクリ「タコ足配線」の「松下産業」のブランド名は「ナショナル」
https://youtu.be/Kw76bnsS5hU
だったのですが、海外進出するに当たり、アメリカには既に「ナショナルセミコンダクター」という会社があったので「パナソニック」にしました。

「富士通」は、PCやスマホが良く壊れるので「不治痛」とも書かれますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2019/3/719:55:16

ネーミング・センスは音楽性や音楽の才能とは全く関係ないと思います。むしろその人の「言葉」のセンスとか「言語」についての才能に関わってくるんじゃないですか。

mix********さん

2019/3/719:41:40

「吹奏楽部の顧問が部員に、自分の楽器に名前を付けなさい。」

そのような顧問に音楽的なセンスがあるとは、とても思えません。

よって、自分の楽器に名前をつけるような生徒に、音楽的なセンスは、全く無いと思っています。

chi********さん

2019/3/714:30:48

リコの名前は既に使われています。
リード箱にも付いています。

リコの名前は既に使われています。
リード箱にも付いています。