ここから本文です

北陸新幹線が敦賀まで開業したとき速達列車かがやきは金沢の次にどこ停まると思い...

アバター

ID非公開さん

2019/3/714:27:20

北陸新幹線が敦賀まで開業したとき速達列車かがやきは金沢の次にどこ停まると思いますか?

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2019/3/716:16:24

しらさぎ、サンダーバード
これらの停車駅を踏襲するか
と思います。

そもそも
停車駅は
国交省の予想でしかありません。
北陸新幹線は国鉄じゃないんだから、
停車本数などダイヤグラムの決定権は
完全民間企業であるJR西日本です。
運行するJR西日本が決めることです。
JR西日本から開業間近
近々発表があることです。
。にもかかわらず、
まだ決まってないのに
福井しか停車しない
と主張する連中がいるなんて
きっと将来は天狗だね。
全く勝手な連中がいるものだ。



とりあえず
私が予想するなら
かがやき号の停車駅
金沢、加賀温泉、福井、敦賀です。

加賀温泉には速達でも
一部が停車します。
なぜ加賀温泉か?
それは金沢と福井の中間にあり
速達を保持しつつ
小松や芦原温泉へ行くため
利便性を維持できる
丁度いい位置にあるからです。
しかし私の予想なので
全停車とまで行かなくても
朝夜に合計4往復、
日中1往復での
一部停車は考えられます。

はくたか号は
かがやき号より遅い、
東京→金沢は3時間かかるから
金沢から西へ行かないと思います。
かがやき号の停まらない各駅は
代わりに
富山始発つるぎ号が
金沢から西へ延長する形で運行される
と思います。
つまり
はくたか号で来た
お客さん達は富山か金沢で乗換
となります。


しかしできたら
つるぎ号が上越妙高まで延長したら
いいと思うんです。



結論からいえば、
大まかなダイヤグラム、
停車本数の発表は
2020年以降になる
と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 16:35:30

詳しく回答していだきありがとうございました!

「北陸新幹線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/3/715:18:00

次は加賀温泉です。
ただし速達タイプのかがやきは福井まで止まりません。

ちなみにこの情報は国土交通省想定なので、JRが発表していない現時点ではこれ以上に信頼性のある回答はありえません。

次は加賀温泉です。
ただし速達タイプのかがやきは福井まで止まりません。...

yah********さん

2019/3/714:34:27

福井じゃねえか?