ここから本文です

protoolsのアカデミック版 35000円ぐらいのを買ったのですが、ドラム音源とかベー...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1415:00:03

protoolsのアカデミック版 35000円ぐらいのを買ったのですが、ドラム音源とかベース シンセ ピアノ ストリング などなどの音源は付属していないのですか?別途で買わなくちゃいけないんですか?

logicでは最初からかなり豊富についていたので

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

2019/3/1421:05:01

ProToolsは色々音源は沢山付属しています。

https://www.avid.com/ja/pro-tools/plugins

これらは別途インストールをする必要があります。(必要なものだけを選択的にインストールできます。)

なお、Xpand2はマルチ音源で2500音色入っています。音数が多いですがそこそこ使える音は多いです。また、最近はUVI Workstationなども追加されたので生系の音などはそこそこ使えます。(PlugSound Proという市販音源と同じだと思います。)また、シンセ音源はUVI Falconなどは市販音源の中でもかなり質が良いものだと思います。

もちろんこだわれば市販音源なども探す事にはなりますが、私は市販音源を沢山持ってますけど、Xpand2なんかはたまにですが使ったりしますよ。音にクセがないので使いやすい場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

caf********さん

2019/3/1415:48:06

Protoolsでは別に買わなくてはなりませんが業界標準です。
LogicはAppleが開発したDAWで買った時から大体のものが揃っています。