ここから本文です

自家用小型タンクローリーについてなのですが…危険物取扱資格を持っていない人が運...

アバター

ID非公開さん

2019/3/715:31:57

自家用小型タンクローリーについてなのですが…危険物取扱資格を持っていない人が運転・給油作業を行った場合、罰則を受けるのは会社でしょうか?運転・作業した人でしょうか?それとも会社に一

人だけいる危険物取扱資格を持っている人でしょうか?

当方建設業の会社に勤めております。この度自社の建設機械に給油する作業を容易にするため、小型タンクローリー(2t車ベース、タンク容量1.9kl)を購入しました。建設機械への給油なので、油種は軽油です。
各種届け出、車体検査等も済ませてあります。

危うく資格を持っていない人が運転・作業しそうになったので止めたのですが…この機会に罰則も把握しておきたいと思いまして…

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
22
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/3/715:46:23

事業主ですね。事業主と一緒に積極的にやってなければ取扱者は罰則はないでしょう。

軽油は第二類危険物なので丙種以上が必要ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 22:17:09

そうなんですね!!

資格を持たない人が運転・作業してはならないと言ってはいるんですが…なかなか理解してもらえないこともありまして…

今回ご回答していただいたことを付け加え、あらためて周知をはかっていきたいと思います!

ご回答ありがとうございました!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる